人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

お下がり、いる?

近所のママ友(ママ友というか、知り合い、になるのか)、上が男の子で下が女の子、
なんですが、幼稚園の送迎のタイミングでよく会うのです。
生まれるまでは性別を言ってなかったのですが2人目が男の子だと知って、
お下がりが欲しいか聞かれました。

確かに今のところ、ムスメのお下がりでほとんど足りてますが、この先のことを考えて、
ほしいと伝えると、早速袋一杯分、持ってきてくれました。
「この中から欲しいものだけ取って残りは戻してね。
 あと取ったものを簡単にメモしてくれる?」

ありがたいですよね~。
ズボンにシャツに上着に、そしてベビーシートに乗せるときに使うおくるみも
(特にこのおくるみが欲しかった!)。

残り数点を返しました。



そしたら今日。

「全部で15ユーロでいいかな?」

・・・・・・・・

・・・・・・・・

(えっ?そうなの??・・・・・・そうなのかあ・・・・。)

「いいよ、ありがとう。」



私のドイツ語レベルの問題ですね。ちゃんと確認しないといけないなあ。
こうやってお下がりや不要になったものを手放すんだね、勉強になりました。

とはいえ15ユーロとお安く手に入ったわけで、じゃんじゃん着せたいと思います。



★★★応援ありがとうございます!★★★
★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-04-13 17:57 | ドイツで育児 | Comments(0)