人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

大葉収穫

種蒔きから約2ヶ月、大葉収穫しました♪

これから夏に向け、どんどん成長してくれるはず、です。
去年はジャングルのように茂り、友達にもたくさんおすそ分けしました。

まずは、きゅうりとラディッシュの漬物に入れました。いい香りです~。



そして現在の畑の様子は・・・・

水菜と小松菜の2回目の種蒔きをして、発芽したところ。

レタスも大きくなった外側の葉から摘み取り、毎日のように食べています。
でも4株だと家族3人分には足りないので、もう少し増やそうかなと考え中です。

モロヘイヤ、、、なかなか大きくならず。収穫までかなり時間がかかりそうです。

近いうちにほうれん草と青梗菜の2回目の種蒔きをする予定です。

昨秋に植えた玉ねぎが少しずつ大きくなってきました。新玉ねぎ、楽しみです★



毎日収穫できるので、それを中心にメニューを考えています。贅沢ですよね~。
野菜をほとんど食べないムスメですが、畑で採れたんだよ~って言うと少しですが食べてくれるようになりました。種蒔きや水遣り、収穫も一緒にしています。
ドイツの夏は短いので、どんどん育てていきますよー。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-05-23 17:45 | 家庭菜園 | Comments(0)