人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

哺乳瓶デビュー

哺乳瓶デビュー_a0248797_152063.jpg

今年はお天気が安定せず、もう夏も終わりか?とも思えるほどだったのですが、
ここに来てまた暑いです。といっても最高気温が30度くらい、
ムスメの登園する朝8時頃はひんやり気持ちがいいです。
ちなみに、とっても日当たりがいい我が家でも、日中の部屋の中で26度、
湿度50パーセントくらい。
日本の暑さ&べっとり感に比べたらそれはそれは過ごしやすいです。
それでももうこっちの気候にすっかり身体が慣れてしまい、暑いーーーです。

ムスコも汗だくになってます。お昼寝は短いし、夜の寝つきも悪いです。
そりゃそうだよね~。

水分補給・・・。先日の検診で順調に大きくなってて母乳も足りているようだし、
4ヶ月を過ぎてそろそろ母乳以外も与えてみようかな、と。

ムスメのときは母乳が足りず混合だったので、2人目もその可能性を考えて
出産前に哺乳瓶から洗浄ブラシまで一通りそろえました。
でも今のところ完母なので出番がありませんでした。
もったいないし、何かってときに哺乳瓶を拒否されても困るのでその練習も兼ね、
まずは薄めた麦茶でスタート。

おしゃぶりも寝つきのときは使っているので、
そんなに嫌がらないかなと思っていましたが、最初だけ、ん??っていう顔をして、
数秒後には順調にごくごく~。喉かわいてたよね。

ちなみにこの哺乳瓶は小児科でゲットしました♪




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by みるねぇ at 2012-07-29 14:26 x
羨ましい〜!うちは哺乳瓶は大丈夫だけど、麦茶とわかると遊び始めてしまいます。タイミングも悪いのかもしれないですが。離乳食始まったばかりなんで、ボチボチ頑張ります!
Commented by nanohana55 at 2012-07-30 16:16
みるねぇちゃん
やっぱりおっぱい星人?うちはまだ星人にはなってないかな。
でも母乳以外の水分ってどれくらいあげていいものなのか悩むよ。
離乳食!そろそろお勉強始めないといけないよ。ムスメのときのことなんてすっかり忘れてるから。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-07-26 15:24 | ムスコ・0歳 | Comments(2)