人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

歌い聞かせ

歌い聞かせ_a0248797_19284572.jpg

こちらは我が家にある日本の童謡のCD。ムスメのときから使用中。


左のは自分で買ったもの、4枚組みで100曲入っています。

公文の2つは、知人からのプレゼントで各2枚組みの計4枚で120曲!!

もちろんダブっているものもたくさんありますが、
これでかなりカバーされると思います。
  


私はほとんど知っていますが、中には初めて聴くものもあり、
それはおそらく、私の幼少期から現在の途中の時代に
生まれた&流行って定着したものなんだと思います。

でも、オットは知らない曲がわんさかあるんですって。
え~!これも知らないのお?!?!って、私が驚いています。
子供の頃、あんまり聴かなかったのかなー。

というわけで、ムスメには歌い聞かせはかなりたくさんしてきました。
童謡を通して、日本語を覚えたり、リズム感や音感が育つと思いますし、
ムスメも歌は好きみたいで、よく振り付けで歌ってくれます。



ムスメのときは、たくさん話しかけなきゃ~とか、童謡を歌ってあげなきゃ~とか、
考えてましたが、2人目は自然とそういう環境になるものなんですね。
ムスメと一緒に歌えば、ムスコも聴いている、という。

とはいえ、お姉ちゃんがいたずらしたり怒られているのを
見たり聞いたりもしているわけですがね・・・。



最初の3ヶ月くらいはムスメの嫉妬がすごくて手を焼きましたが、
ムスコが反応をするようになって相手をするのが楽しくなってきたのか、
2人で遊ぶようになってきました。
まあ今のところは一方的にムスメがあれこれしているのですが、
そのうちこれが姉弟喧嘩になっていくのでしょうね~。

ムスメよ、余裕を持って笑っていられるのも今のうちだぞ、
すぐに泣かされるようになるはずだから・・・!




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by jun at 2012-09-17 16:35 x
120曲は凄いですね!!
普通に日本で育った子は、全部で何曲ぐらいの童謡を覚えるのでしょうね

うちはドイツの童謡を覚えさせなくては!と思ってしましたが忘れていました…
まぁ、学校で覚えますよね!!
Commented by nanohana55 at 2012-09-17 19:37
junさんへ
数えたことありませんが、そういえば日本の童謡はたくさんありますね。
ドイツでもメロディーが同じ曲がありますよ、「ぶんぶんぶん」「きらきらぼし」などです。
学校でもそうですし、クリスマスとかイースターとか、季節ごとでも覚える機会があると思います。ムスメももっぱら幼稚園で覚えてきます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-09-16 19:32 | ドイツで育児 | Comments(2)