人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ロタウィルスワクチンが公的保険適用に

ムスコのロタウィルスの予防接種、生後6ヶ月までに3回。

受けるのは任意と言われていたのですが、
ロタウィルスは感染力が強く子供の場合は重症化する可能性があるし、
ムスメが幼稚園からもってきて移るということもありえるので受けさせました。

1回目を生後2ヶ月、2回目は生後4ヶ月、3回目は生後6ヶ月のときでした。

生後1ヶ月検診・U3の際に受けるかどうかの説明を受け、
自己負担ということだったのですが、なんと3回目のときに、
保険適用になったと聞かされました。

じゃあ今までの2回分は???

「保管会社に聞いてみて~。」と言われ、どうしていいか分からなかったので
領収書を持って直接保険会社の窓口まで行ったところ、

あっさり「わかりました。では銀行口座に振り込みますね!」だそうで。

ムスメやムスコが風邪気味だったり、
私もムスコの夜泣きのせいでふらふらになっていたりで、
3回目を受けてから窓口に行くまで1か月以上経っていて、
大丈夫かしらと思っていたけど、振り込まれたことを確認。

約90ユーロ。なんだか得した気分・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by みん at 2012-10-31 19:41 x
ロタウィイルスの予防注射ができたんだね。
娘たちが小さいときはなかったです。これかかると面倒だから
なるべくならかかってほしくないですよね。ちび娘、そういえば
かかりました。保険会社からすんなりお金が下りてよかったですね。ご苦労様でした。
Commented by nanohana55 at 2012-11-02 05:43
みんさんへ
ロタは注射ではなくて経口でした。
4年前のムスメのときは無かったもので、かなり新しいようですよ。
嘔吐や下痢は本当にしんどくてかわいそうなので、もちろんかかってほしくないですが、少しでも予防できるならと思ったので。
公的保険なので、以前のものは駄目って言われるかなと思っていたので、あっさり処理してもらえて逆に驚きました笑。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-10-31 18:21 | ドイツで育児 | Comments(2)