人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

晩秋のお楽しみ☆Schlachtplatte

お楽しみといってもあくまで我が家の、ですが、年中行事のひとつになっています。

先週の日曜日。
オットが(一応まだ)所属しているサッカーチームのある村までお出かけ。
このスポーツクラブが毎年開催するSchlachtplatteがあったからです。
秋になると「Schlachtplatteやってます」のお知らせ看板をたまに見かけますよね。

schlachten=(動物などを)畜殺する、つぶす

この意味の通り、(この村の場合は)まず金曜日に豚を絞め、
その絞めたての豚でソーセージや塩茹でを作ります。
土曜日の夕方からと日曜日はランチから夜まで、それが振舞われます。
早く行かないと売り切れることも。

晩秋のお楽しみ☆Schlachtplatte_a0248797_17163560.jpg

ムスメは「ソーセージがいい」と言うので巨大な焼きソーセージ。
荒挽きソーセージみたいな感じです。

オットと私はシュニッツェル・サラダ付き。

このサラダは村の人たちの手作り。
私がドイツに来て初めて食べたというのもあるかもしれませんが、
ここのじゃがいもサラダが南ドイツで一番おいしいんじゃないかと思ってます。
あのトロッとした感じがたまらんです。

それからシュニッツェルもおいしくておいしくて~~。
そこらのレストランよりも断然おいしいと思います。


さて肝心のSchlachtplatte、写真の一番右のがそれです。

隣に座ったチームメイトが頼んだのでパチリ。
写真じゃあとの豪快具合が伝わりにくいのが残念。
色が濃いほうがレバーソーセージ、薄いほうが血のソーセージ、そして塩茹で。
下にはたっぷりのザウワークラウト。
ソーセージの中身を出して、ザウワークラウトと一緒に食べていましたよ。
見た目は美しくないけど、たまらなくおいしいらしいです。
好きな人は土曜日も日曜日もこれを食べるらしい。
オットも食べたことがあるけど、血のソーセージは日本人にはちょっとヘビーだそうです。
一口ずつ味見してみたいな・・・


もちろん食べることだけでなく、みんなに久しぶりに会えるのもうれしいこと。
子供たち大きくなってるなー、でもみんな変わってないなーって。
あんなにチビッコだったのに、お化粧してる!とか、おおーーカノジョができたのね!とか、
もうすぐ出産なんだーとかね。


いつもは和食の話題が多いのですが、こんな感じでたまにドイツ!も味わってますヨ。
おいしかった、また来年。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2012-11-29 06:36 x
し、絞めたての豚〜〜!(>_<)
ごめん、豚さん。それでもシュニッツェルは食べたいです!
(その真ん中の写真のやつ、全部でお願いします)

そしてこうして大勢で食べるのが、また美味しさアップなんですよねー!
バイク屋でまた、「今日は肉だよっ!」って言われないかな。
Commented by nanohana55 at 2012-11-29 17:33
由麻さんへ
新鮮でめちゃめちゃおいしいんですよ~。写真で見るより、本物はもっと大きいですよ。ああ・・・ビールが飲みたかった・・・
Schlachtplatte、ペタさんご存知かな?
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-11-28 17:24 | ドイツ暮らし | Comments(2)