人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

今からシュトレン焼きます

シュトレンは日本でも近年、ドイツのクリスマスのお菓子をして人気ですよね。

私も毎年焼いています。
クリスマス用のお菓子、クッキーも焼きますが私にとってはこっちがメインです。

オットの大好物でもあります。
「明日、シュトレン焼くよー」って言ったら、お!ってうれしそうでした。

材料はこんな感じ。
今からシュトレン焼きます_a0248797_17231894.jpg

たくさんそろえなければいけないけど、作り方はとっても簡単。

これらをすべてボールに入れて混ぜ混ぜ~。

シュトレン用の型がありまして、その型に入れて焼く。

焼きあがったら溶かしバターと粉砂糖をかける。


シュトレンもいろいろありますが、私はイーストではなくて
少量のベーキングパウダーを入れています。
なのでふわふわしたパンの感じではなくて、どっしり~。マジパンは入ってません。

ドイツ人直伝レシピ。
バターに砂糖に、それはそれはすごい量なので減らしたくもなりますが1年に1度のこと。
伝統的なお菓子ということで、そしてこの味が夫婦で気に入っているので、
忠実に?!守っています。


ああ・・・日曜日が第一アドベントなのに、まだ焼いていない・・・。
シュトレンは焼いてしばらく(1か月くらい?)ねかせるほうがいいのに、
これではすぐに解禁になってしまいそうです。
1ヶ月も置いたらクリスマスが終わっちゃいますよね汗


ムスメが幼稚園に行っていて、ムスコがお昼寝している間に、急げー。

焼き上がり具合は解禁日までお待ちください☆



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なろなろ at 2012-11-29 17:46 x
私も毎年Stollen焼いてみようかなと思いつつ、未だ手を付けていません。Fruechtebrotはこれから今季2回目の仕込を始めようと思っていた所なんですよ。

Stollenも混ぜるだけなんですね?材料さえ揃えば意外に簡単かな?専用の型があるの知らなかった~。今度探してみよう♪
きっと解禁日のupを見たら、私も食べたくなると思うので、今度ドイツ人直伝のレシピ教えてください^^
Commented by 由麻 at 2012-11-29 18:30 x
わーお、nanohanaさん家は手作りなんだ!
出来上がりも見せてくださいねー。(^_^)
習いたいものがどんどん増えていきます。
(お菓子、お料理、菜園・・・・)
Commented by nanohana55 at 2012-11-30 17:55
なろなろさんへ
私はFruechtebrotを教えてほしいな~って思ってたんです。
シュトレンもいろんなレシピがあって、イーストを入れて発酵させたりすることも。私のは本当に混ぜて焼くだけです。
それとアルコールやスパイスも少なめなので、甘いけど癖は無いです。
型は、去年くらいからよく見かけます。Realでも売ってましたよ~。あったほうが綺麗に焼けるし、簡単なのでオススメです♪
Commented by nanohana55 at 2012-11-30 17:56
由麻さんへ
どーしよ、失敗してたら・・・・笑
たぶんこの週末に早くも解禁になりそうなので(第一アドベントだし)記事にしますね~。
Commented by schildi at 2012-11-30 18:43
シュトレン、お家で焼くとおいしいですよね♪たくさん焼いても材料費って、意外と安いですし!
私も夫のおばから教わったイースト&マジパンなしのレシピで焼いています。
型があると便利ですね~。私はいつも最後の成形の段階で、あーでもないこーでもないって、こねてます(笑)
解禁日のアップ、楽しみにしています(^_^)
Commented by nanohana55 at 2012-12-01 18:44
しるでぃさんへ
確かに!買うと高いんですよね。でも材料費は安い。私のレシピは小麦粉500グラムのなんで、巨大なシュトレンが出来上がります。
型はオススメです!私も1年目は型無しで焼いたのですが、上にふくらまず横に伸びて、平べったいシュトレンでした。見た目も大事ですしね!
Commented by あんぱん at 2012-12-05 01:37 x
初めまして
あんぱんと申します。
一度訪れたドイツに興味を持ったのがきっかけで
在住の方のブログを拝見させてもらっています。

実は以前からこっそりお邪魔していたのですが
最新の記事で美味しそうなシュトレンを見て
思わずコメントしてしまいました。

ドイツのクリスマスは1月前から
ゆっくりじっくり迎えるのですね。
とても素敵なクリスマスですね☆

これからもブログも楽しみにしています(●^^●)
またお邪魔させてください☆
Commented by nanohana55 at 2012-12-05 17:56
あんぱんさんへ
訪問&コメントありがとうございます!
日本でもシュトレンは人気があるようですよね。食べられましたか?
クリスマス前の4週間のアドベント期間は、みんなわくわくそわそわ、町中も綺麗で、寒いけどいい時だと思います。忙しいですけどね。
あんぱんさんもママさんなんすね。育児のことも含め、ここでの暮らしあれこれです。ドイツらしいかどうかは分りませんが、少しでも雰囲気が伝わったらうれしいです。これからもよろしくお願いします~!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-11-29 17:25 | 春夏秋冬 | Comments(8)