人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Weihnachtsmarkt

昨日は村のクリスマスマーケットでした。
毎年、第一アドベントの前日の土曜日、1日だけの開催です。

村の規模と同じく、小さな小さなクリスマスマーケット。。
出展も村の学校や幼稚園、スポーツや趣味のクラブ、個人で出している人もいくつか。
それだけです。

わが幼稚園は毎年、園の建物内でケーキやコーヒー、クリスマス用の手作りグッズの販売。
私がこの時に用意していたのはこのためだったのですねー。

その様子少しだけをどうぞ。
Weihnachtsmarkt_a0248797_2238262.jpg

ケーキもたくさん並んでいます。中でもこのトルテ、すごすぎー。
こんなの焼けたらいいな。

もう少し外が暗くなってから撮ったほうが雰囲気があったかも。

私の作った星は・・・ありましたよ~。1,5ユーロですって。

Weihnachtsmarkt_a0248797_22391252.jpg

幼稚園の中も飾りつけ。子供たちが作ったものです。

クッキーの詰め合わせ。私が焼いたのも入ってますよー。

それから私が飲んだアップルポンチ?と言うのかな、いくつかのスパイスを混ぜた
温かいりんごジュース、それに角切りりんごと生クリーム。


私は2時間ほど会場のお手伝い(主に食べ終わった食器の片付け)。
オットと子供たちは私の交代の時間に合わせて後から来て、ケーキを食べました。

Weihnachtsmarkt_a0248797_2228597.jpg

去年は暖かかったけど、今年は本当ーーに寒かった!
でもそのほうが雰囲気はでますね。

一通りささっと見た後(小さいからすぐ終わる)、
パンにはさんだソーセージを買って、家で食べました。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2012-12-03 04:57 x
なーるほどー!例の折り紙星はここで販売されたんですね。
1、5ユーロなら買っちゃうな、私。(^_^)
暖かいアップルポンチも美味しそうです。
小さなクリスマスマーケット巡りもしてみたいなぁ。
Commented by nanohana55 at 2012-12-03 17:35
由麻さんへ
途中で見たら、6個のうち3個しかなかったので、売れたのか??と思ったのですが、よくわかりませんでした。
他にもペンキ塗りとかもやったんですよー。今年はまずまずの売れ行きだったみたいです。
アップルポンチは子供向けで、大人用にはシュナップス入りもありました。きつそうです・・・
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-12-02 22:43 | 春夏秋冬 | Comments(2)