人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Fussballprojekt 2012/2013

Fussballprojekt 2012/2013_a0248797_17545754.jpg

昨年11月に新しく来た先生。
ピチピチの若い先生で、スポーツ大好き。
自分でも地元の女子サッカーチームに所属しています。

その先生が赴任して早速スタートしたのがサッカープロジェクト。

毎週火曜日にサッカーの時間が作られ、希望者でチームを作って練習していました。
冬の間も、地下にある運動できる部屋でやってたそうです。
なんとムスメも自分から参加申し込み!
希望者多数により、2チームに分かれて。

1月には村のスポーツクラブ主催のサッカー大会・幼稚園の部に出場。
他の幼稚園チームとのトーナメントに参加したんですよ。
みんなでおそろいのTシャツも作って。
結果は5チーム中、3位と5位だったらしいけど、ものすごく楽しかったみたいです。

残念ながら、日本一時帰国中でムスメは参加できませんでしたが、
プロジェクト頑張りましたってことで幼稚園からトロフィーをもらってきました。

ムスメが初めてもらったトロフィー。なんとも、かわいいではないですか。
リビングに置いてある、オットのトロフィーの隣に並べて飾りましたよ。


このサッカープロジェクト、トーナメントが終わって一度区切りようですが、
時間があると時々遊んで(練習して?)いるらしい。
来年のトーナメントに向けて、また頑張るみたいです。
来年は参加できるといいな~。どんな風にやってるか、単純に見てみたい。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-02-21 17:57 | 幼稚園 | Comments(0)