人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ひな祭りディナー

昨年のひな祭りのことはブログに載せていない・・・。
何故だ?と思って日記を見たら、「お好み焼きと蒸しパン」って書いてありました!
つまり、ブログには書けないしょぼい内容だったってことですね。
ムスコ出産の12日前なので、ばたばたしていたということにしてください。


というわけで今年はこんなメニューでした。
ひな祭りディナー_a0248797_5253614.jpg

★肉団子★三色おにぎり★生ハムのサラダ★いちごのケーキ★


ムスメからのリクエストが肉団子と具体的だったので、メニューを決めるのが楽でした。

いっぽうのケーキ。
写真では一番奥にぼやけて写っておりますが・・・・・!!!

なんと私、初めてデコレーションケーキを作りました。
もーーー難しいですね。
スポンジも滅多に焼かないので作っているときもこれでいいのかどうかわからないし、
焼き上がりもどっきどき。
日本のケーキ屋さんのようなしっとりとしたスポンジには遠いけど、まずまずのふくらみ。

さて生クリームのデコレーションってどうやるのーーー??!!
こんな時は本当にYouTubeって便利ですね。動画が出てくる出てくる・・・
前日に何度も観て、しっかりイメージトレーニング。

でもデコレーションするときの回転する台はもちろん持ってないし、
生クリームを塗るヘラもありません。
それでもなんとか、それっぽい形にはなり、ムスメとオットからは「ママすごいね~!」と
言ってもらえたけど、写真アップにする代物ではなく。
これは練習が必要です。
最初っからうまくできるはずはありませんよね・・・。

でもね、味はおいしかったんですよ。
いちごはまだまだ硬くてすっぱかったけど、ケーキはふわふわだったしね、
日本のケーキだーーって。
だから初めてにしては大満足です。
まだ記憶が新しいうちに、もう一度焼いてみようと思います。



そしてムスコのメニューもほとんど同じ感じでした♪
ひな祭りディナー_a0248797_531456.jpg

肉団子(ソース無し)、おにぎり、ブロッコリーとかぶ

ブロッコリー少しを残して、あとはしっかり食べました◎
ずいぶん、大人の食事に近づいてきました。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by jiroemon0310 at 2013-03-04 16:32
ナノハナさん、頑張りましたね^^
お嬢さんからのrequest・・・肉団子
これ、小生も大好物~♪(笑)
デコcake・・・初めてでも挑戦、さすがナノハナさんですw
お嬢さん、ご主人さんからのお褒めの言葉・・・これに勝るものはありませんね

とっても良い雛祭りディナー・・・小生も笑顔を戴きました・・・
これからも、子供さん、ご主人さんの為に頑張るナノハナさん・・・
応援させて戴きま~す♪(笑)(^_-)-☆

★PPP
Commented by ポン子 at 2013-03-04 20:35 x
すご~い!!肉団子いいですね♪
あげるのが面倒なので私は作りませんが(汗)
こっちの生クリームでデコレーションするの難しいですよね。ボソボソっとかんじで。
ドイツにいると日本のケーキが恋しくなりますね~。
Commented by あんぱん at 2013-03-04 21:55 x
きれいな食卓ですね♪
デコレーションケーキを作られたなんてすごいです!
ぼやけていても美味しそうな香りがプンプン・・・(´艸`*)

うちは特に何もせず、何となくあさりのお味噌汁作ったくらいでした~(汗)
Commented by 由麻 at 2013-03-05 07:15 x
きゃー、肉団子ー!(あんかけですよねー)
すっごい美味しそうです!(全部おいしそー!)
それにフワフワの日本のショートケーキ!!♡
あー、美味しいものいっぱいの素敵なひな祭り。
ムスメちゃん、嬉しかったでしょうねー!
私は自分に、例の『ピンクティラミス』をまた作りましたよー。(^_^)
Commented by schildi at 2013-03-05 18:18
肉団子、おいしそうですね~!
私はドイツのコンロで揚げ物がまだ作れないので、何でも作れてしまうnanohanaさん、尊敬します!
3色おにぎりも、簡単に食べられて、見た目もかわいくて、いいですね^^
ムスメさん、楽しいひな祭りになってよかったですね♪
Commented by unahija at 2013-03-06 05:28
デコレーションケーキすごいです!素晴らしい!
Youtubeで動画が見れるとは知らず、良いことを教えて頂きました。来年の娘の誕生日に向けて今からイメージトレーニングを始めます。今年はほら、あの、まだ12ヶ月だからケーキは食べられないかなーと。(言い訳気味 汗)
ドイツでは買えない日本のケーキの登場に娘さんはもちろんご主人も喜こばれたのでは♪
Commented by nanohana55 at 2013-03-06 18:32
治郎右衛門さんへ
ありがとうございます。
肉団子は家族みんな大好きです。あの甘辛のタレがたまりませんね。
が、揚げ物はあまりしないので、こういうときにたまには頑張らないと、ですね。
でも、時間をかけて作った割にはあっという間に食べ終わり・・・まあ、そんなもんでしょうか。でも喜んでくれたので良しとします♪
Commented by nanohana55 at 2013-03-06 18:37
ポン子さんへ
部屋の中が暖かいせいか、生クリームがどんどんゆるくなっていくので、さらに難しいです。何度も練習しないとなかなか上手くできそうにありません。
でも、味とふわふわ感は日本に近くできたのでそれは合格かなと思いました。ドイツのケーキもおいしいんですけどね。
Commented by nanohana55 at 2013-03-06 18:39
あんぱんさんへ
ありがとうございます。
ケーキは見た目がイマイチなので、意図的にぼかしました・・・笑
まだまだ修行が必要です。いつか、ちゃんとアップできるようにしたいです。
あさりやはまぐりのお吸い物・・・うーー食べたいです★
Commented by nanohana55 at 2013-03-06 18:41
由麻さんへ
ピンクティラミスも考えたんですが、ムスメからいちごのケーキのリクエストだったので。いちごもまだおいしくないんですけどね~。
肉団子(もちろんあんかけ♪)は大人気でしたよ。たまに作るとすっごくおいしい・・・。
Commented by nanohana55 at 2013-03-06 18:43
しるでぃさんへ
こちらでも揚げ物は全く問題なくできますよ~。私は後片付けのことを考えると、どうしても回数が減ってしまいますが、たまに作るとやっぱおいしいわ~って思います笑
今年は日曜日でオットに子供たちを任せて料理に没頭できたので楽しかったです♪
Commented by nanohana55 at 2013-03-06 18:46
lahijaさんへ
Youtubeって、すごいんですよ、大助かりです。でも私が見ていたのはたぶんプロのケーキ職人の人で、2分で3ホールのデコレーションしてました・・・来年は是非♪
見た目は別として、味は良かったのでとりあえず満足です。修行は続きます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-03-03 23:45 | おうちごはん | Comments(12)