人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

市販のパンミックスを使ってレーズンパン

また、雪です。何度もみた白い風景。
朝起きてびっくり。何故に除雪車が動いてるんだ???
ちらちら・・・昼間も降り続いています。

こんなに寒い3月は記録的で、1年前の今日は最高気温が24度だったとか。
ビキニ姿で日光浴をしたり、川で水浴びをしている映像が流れていました。
シベリアよりも寒いドイツ、らしいです。もう本当に暖かくなってですね~。



さて、週末に焼いたパンのこと。

こちらで売っているパンに、Kartoffelbrotというのがあるんです。
Kartoffel = じゃがいも
Brot = パン

なのでじゃがいもパン!?
500gと大きめのが2,8ユーロくらい、言うとスライスしてくれます。

これね、見た目がじゃがいもみたいだから?そういう名前なのかと勝手に思っていたら、
なんとじゃがいもが入ってるんですね!
それだからなのかなんなのか分かりませんが、近所のパン屋さんのKartoffelbrotが
すごく軟らかくて酸味もきつくないのでお気に入りなんです、私だけですけど。


スーパーにいくと、イーストも入ったパンミックスなるものが売られています。
そんな中にKartoffelbrot用のミックスを見つけたので買ってみました。
市販のパンミックスを使ってレーズンパン_a0248797_17585464.jpg

1回目は生地コースを使って1次発酵までホームベーカリーにやってもらい、
そのあと小分けして丸めて焼きました。
これがもっちもちで美味しかったです。

そしてそのとき思ったのは・・・。
これにレーズンを入れたらきっともっと美味しい!そしてオットもムスメも食べるだろう!



で、2回めを焼いてみました。
今回は最後までホームベーカリーにお任せ。
うちのホームベーカリーはドイツで購入なので、ドイツパンなら上手く焼けるはず!

出来た~♪
市販のパンミックスを使ってレーズンパン_a0248797_1802540.jpg


パンミックスは500gなので、かなり大きなレーズンパンが焼きあがりました。
どっしり、もっちり。
ムスメもお弁当にも入れたし、ムスコもパクパク食べてくれました。

レーズンを入れるタイミングが難しくてこねている間にレーズンがつぶれてしまい、
見た目があまりよくないけど、おいしいですよ~。
自分で作るなら絶対に日本のふわふわパン!って決めてかかっていたけど、
ドイツパンもたまにはいいな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 職務経歴書の例 at 2013-05-03 12:52 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-03-25 18:11 | おうちパン | Comments(1)