人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

離乳食は完了期です

離乳食のことをほとんどアップしていないですねー。最近のものをまとめて。

あっという間に完了期。
どろどろにすり潰したり裏ごししたりっての、一瞬で過ぎ去ったような気がします。
だいぶ大人の食べているものに近づき、取り分けも出来るので楽になりました。

食べる量も種類も増え、手づかみも積極的に。
スプーンで食べさせようとすると嫌がり自分で食べたがります。
必然的に時間もかかるし後片付けも大変になってます。

苦手なのはあいかわらずバナナ以外の果物。
たまーーに、りんごのスライスやみかんを食べることがありますが、稀です。
みかんも薄皮をむかずそのままのほうがまだいいみたいですが、
口に入れてもなかなか飲み込まず、どうやって食べようか悩んでます。



最近のメニューをいくつか。コップの中身は麦茶です。

         ★ブロッコリーとキャベツとツナのご飯★人参、大根★玉子焼き★
離乳食は完了期です_a0248797_505092.jpg


            ★2色丼(そぼろと炒りたまご)★人参、ブロッコリー★
離乳食は完了期です_a0248797_511143.jpg


     ★パン★ハンバーグ★じゃがいものポタージュ★人参、ズッキーニ、キャベツ★
離乳食は完了期です_a0248797_514293.jpg



写真でもお分かりのように、手づかみ用に一口サイズに切って茹でた野菜を
常にスタンバイさせています。
人参、大根、じゃがいも、かぶ、ブロッコリー、キャベツ、ズッキーニなどなど。
特に人参が大好き。
そして色で区別しているのか、緑のものはあまり食べなくなってきました。
ハンバーグやミートソースに混ぜる作戦ももうすぐ始まるのかな・・・。
好き嫌いなく育ってほしいけど、なかなかそうはいかないもんですよね。



意識していることをいくつか。

口に入れるときに、たとえば「人参だよ」と言いながら食べさせる
 →のちにやってくるであろう野菜拒否に向けて、なるべくハードルを下げたい。
  おいしいといって食べている今のうちに
  意識の中に「美味しいもの」として定着させておくのが狙い。

炭酸入りの水も少しずつトライ
 →ムスメが小さいとき、私自身がまだ炭酸入りの水を飲まなかったので
  与えていませんでした。これが飲めると外食のときも楽。水といったらこれです。
  ムスメが飲めるようになったのは4歳ごろ、幼稚園に入ってから。
  だからそれまではどこに行くにも水筒持参だったんです。

ご飯(おかゆ)をそのままあげる
 →ふりかけをかけないとご飯を食べない、というのをよく耳にします。ムスメもそう。
  ご飯、汁物、おかずという形に持っていき、おかずでご飯を食べるという風にしたい。
  でもやっぱり、すでに食いつきは良くないんですよね~。
  何かが混ざっていたりで味が付いているほうがいいみたい。むむむ、前途多難だ。



そしてそろそろ・・・

軟飯から普通のご飯にしてもよさそう。

牛乳を飲む→ただいま風邪気味&小児科が休暇中ということでタイミングを見てます。
今までも調理に牛乳を使っているので(上記のポタージュとかフレンチトーストとか)、
アレルギーの心配は無いと思うんですが。

ストローの練習。今まで何回か試したけど、全然ダメ~。
何これ?って顔をして、ストローで遊んでしまう。どうしましょ?
パックのジュースは与えたくないしなあ・・・

それから少しずつ噛み切る&かじりながら食べよう!
たくさん口に入れすぎてしょっちゅうオエ~ってなってる。



手づかみでもくもくと自分で食べるので、少し楽になりました。
後片付けはあいかわらず大変ですが。
これからもたくさん食べて大きくな~れ!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by jiroemon0310 at 2013-03-28 14:10
なあに、みんな通ってきた道・・・
手づかみでもなんでもどんどん食べて大きくなあれ~♪(笑)
ナノハナさんのご苦労もそのお母さんがご苦労をなされていますw

それの繰り返しです・・・
あんまり深く考えすぎないように、とにかく元気で大きくなあれ・・・ですねw

ナノハナさん、頑張れ~♪

★2P
Commented by ひろりん at 2013-03-28 14:49 x
久しぶりにブログを拝見しました!
息子ちゃん、離乳食たくさん食べるのですね!
うちの娘も10カ月になり3回食が定着してきましたが、毎回のレパートリーが乏しくて・・・(^_^;) ナノハナさんの献立、参考になります(^v^)
うちもそろそろ手づかみ食べをさせたいのですが、手に持たせても放り投げちゃって・・・
根気よくやらせたら良いのでしょうか。。。
ストロー飲みは、「こんなのどうやって飲ませたらいいんだ?」って半信半疑に与えたら、いきなり飲んでたのでビックリしました(@_@)
私も2時間おきに夜起こされます(>_<) 夜間授乳を止めたらよいのでしょうが、それ以外に寝かしつける方法がないので。。。
保育園に行き出したらしんどいな~と思う今日この頃です。
Commented by unahija at 2013-03-28 20:50
炭酸入りの水の練習は思いつきませんでした!善は急げと早速飲ませてみると眉間に皺、うちも少しずつ慣らせていきたいと思います。
白ごはんはうちも食いつき悪いです。お箸で口に運ぶと面白かったのか良く食べ「ヤッタ!」と勝利に浸っているとお箸を持ちたがり食事そっちのけでお箸で遊び始め・・・「そうきたか!」と苦戦中です。
おかずの塩気を強くきかせられるようになったら食べてくれるのではと淡い期待を持っているのですが甘いですかね。(汗)
Commented by nanohana55 at 2013-03-29 05:51
治郎右衛門さんへ
大きくなるうちにだんだん食べるようになる、ムスメを見ているから分ってるんですがやっぱり悩みは尽きないです笑
私も子供の頃、ピーマン大嫌いでしたし、お寿司のご飯も苦手だったなあ・・・。
私が力入りすぎてるとムスコにも伝わってしまいますよね。肩の力抜いてぼちぼち頑張りま~す!
Commented by nanohana55 at 2013-03-29 05:55
ひろりんさんへ
もうストロークリアしたんだね。そうなのよ、ムスメもある日突然飲めたから、何日かあけてまた試してみようと思ってるよ。
うちはお皿を放り投げようとしていた時期があって大変だった。でも状況ってどんどん変わっていくから(いいほうにも悪いほうにも笑)そのうち自分で食べるようになるのではないかと。
寝不足仲間がここにも・・・苦笑。たまに4時間寝てくれるとすっごくすっきりしてる。卒乳までは無理だとあきらめてます。今夜もガンバロー。
Commented by nanohana55 at 2013-03-29 06:00
lahijaさんへ
眉間に皺を寄せてる顔がかわいくて、ついつい何口も飲ませてしまいます・・・汗。ドイツにいるからには、飲めたほうがいいと思います。ムスメのとき、苦労しました(幼稚園生活を通して飲めるようになりました)。
参考になるか分りませんがムスコの大好物は、パン、肉、魚、人参、じゃがいも、かぶ、バナナです。うちも少しずつ味をつけていってます。ケチャップとか、どうですかね??
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-03-28 05:18 | 離乳食 | Comments(6)