Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

音楽教室の発表会

ムスメは毎週木曜日、村の音楽教室でリトミックの授業を担当している先生のところに
通うメンバーになっています。年中さんがメインで10人くらい。
音楽的なこととドイツ語の勉強を兼ねているよう。

日曜日にその音楽教室のTag der offenen Tuer(見学会、発表会)があり、
参加してきました。

今年のテーマは村のサーカスチームとのコラボ、だそうです。
a0248797_15482274.jpg

ううーーーん・・・微妙。リコーダーにしろ、ピアノにしろ。
サーカスの子たちは3~4年生だと思うんですが、こんなもん???
小学校の運動会の組み立て体操を思い出します・・・。
かなりぽっちゃりしてきてて重そうな感じの子も何人か。

さて気を取り直しまして、(私の)メインが始まりました。
a0248797_1549286.jpg

先生を先頭に入場してきたのは・・・長い耳の、ウサギじゃないですよ、ロバです!
ちなみにドイツでロバは「イーア!イーア!」と啼きます。
先生の言葉にあわせ、演技しました。
リトミック教室に通っているメンバーと幼稚園組の共同発表。
一応ストーリーがあったようですが、写真を撮るほうに一生懸命で全く聞いてませんでした笑

a0248797_1550212.jpg

3つに分かれて、それぞれ楽器も演奏。
ムスメたち幼稚園組はこの鉄琴?みたいなの。
ドレミではなく、叩く音3つに色違いのシールが貼ってあり、それで覚えているみたいです。
子供達の自然なかわいい演技に開場は笑い声が続きました。


終わってから、先生と話す時間が取れました。
以前から、リトミックコースに参加しませんかってやたら言われるんですが、
幼稚園の時間と重なってるんですよね。しかもすでに週一回通ってるわけだし。
じゃあ、来年度も是非メンバーになってくださいと。
これだけ誘われるってことは、ムスメにはそれなりに素質があるのか~??
集中力があるって褒められましたけどね。でもとにかく楽しんで通ってます。
もう少ししたらリコーダーにも触れる機会を作るとのことです。

それから6月の村祭りにも出るらしい。
とにかく、こういう機会は少ないので、どんどん参加させるようにしています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-04-23 15:56 | ムスメ・4歳 | Comments(0)