人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

粘土でブレッツェルを作る

粘土でブレッツェルを作る_a0248797_4262396.jpg

今週末、ムスメの誕生日会と1週間違いで今度はムスメが招待されました。
先週来てくれたお友達の1人。
家は我が家から徒歩1分(もっと近いかも?)。
幼稚園のグループが同じ、荷物置き場も隣り、
幼稚園に入る前まで通っていたプレイグループでも一緒でした。

事前にプレゼントは何がいいか、ママに聞きました。
後日、具体的に言ってくれ、しかもアマゾンにあったと言って
プリントアウトして渡してくれました。
こういうとこ、合理的で私は好きです。
だって、欲しくないもの&もうすでに持っているものだったらがっかりですし。
ちなみに私も聞かれたのでリクエストしましたよ。
幼稚園児だと予算は7~10ユーロくらいのようです。

そのプレゼントはこの粘土。
茶色と黄色の粘土が入っていて、チョコレートのお菓子を作るみたいです。
私もドイツ式に、お菓子を一緒にラッピング。


そして箱の説明を見てみると・・・ブレッツェルの作り方が!
これ、楽しそう。作ってみたい!
粘土でブレッツェルを作る_a0248797_4294971.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2013-05-03 06:36
わあ~。粘土でブレッツエルなんて、ドイツっぽいですね!私、ブレッツエル大好きです♡

4年前に、ドイツ人の友達の結婚式に招待されて、ドイツ南部のアルプシュタットという所に行ってきましたが、そこではネズミに形をしたブレッツエルがあって娘も私もハマりました(笑)

nanohanaさんの住んでいるところは、アルプシュタットの近くですか?美しい自然に囲まれての生活、羨ましいです☆彡
Commented by schildi at 2013-05-03 16:07
この粘土、楽しそうですね!私も遊びたいです!!
欲しいものを具体的にいってくれるところ、サプライズ感はなくなりますが欲しくないものをもらうよりずっといいと思うので好きです。
子供へのプレゼントのラッピングの仕方は初めて知りました。こうやってお菓子をつけるんですね~面白い。
いつか子供に何かプレゼントすることがあったら、真似してみます♪
Commented by nanohana55 at 2013-05-03 16:45
ミッシュさんへ
ドイツ人のご友人がいらっしゃるのですね!しかもアルプシュタットへ来られたとは。今住んでいるところからは離れていますが、引っ越す前は結構近いところに住んでいました。
私もブレッツエル大好きです。パン屋さんで、タイミングよく焼きたてでほんのり温かいのをを買えたときは幸せです♪
Commented by nanohana55 at 2013-05-03 16:47
しるでぃさんへ
まあ、他の色の粘土で作ればいいのですけどね。アンパンマンはよく作るのですが、塩まで乗せるので細かい作業ですが楽しそうです。
このラッピング、ストレート感がありますが、子供にはうれしいみたいですよ。HARIBOは必須だと思います笑
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-05-03 04:32 | 買ったモノ | Comments(4)