人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

いちご蒸しパンのレシピ

いちご蒸しパンのレシピ_a0248797_4235327.jpg

子供の日に作ったいちご蒸しパンのレシピ、自分のためにも覚え書き。

先日のマフィンに続き、またまたサワークリームを使用。
というのは、以前よく作っていた蒸しパンはクリームチーズを使っていました。
蒸しパンを作ろうと思いついたのが前日で、もう買い物に行く時間が無い。
(日曜日、ドイツはスーパー閉まっています。)
冷蔵庫にはマフィンを作ろうと買っておいたサワークリームがある・・・これを使おう。
いちごを入れたら、ピンクでかわいくなるかも??

ひゃー、思ったとおりの見た目となりました。
あ、でもベーコンが入っているみたいに見えなくもないですね・・・汗


★ いちご蒸しパン 6個分 ★

Sauerrahm(サワークリーム) 75g
砂糖 35g
たまご 1個
牛乳 大さじ1,5
サラダ油 大さじ1
いちご 50g
小麦粉(Type405) 90g
ベーキングパウダー 小さじ1

1、いちごを細かく刻んでおく
2、ボウルに材料を上から順番に入れていき、都度よく混ぜる
  (小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるい入れます)
3、型に入れ、蒸し器で蓋をして20分蒸す(中火くらい)
  (蓋には布巾を巻いておくと水滴がたれません、
   それから途中で蓋を開けないこと。)


私はIKEAのマフィン型を使っています。  
簡単だしあっという間にできるので、マフィンとあわせて是非どうぞ♪
甘さ控えめで子供のおやつにもいいですよ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by jiroemon0310 at 2013-05-09 16:49
イチゴの蒸しパン・・・
めっちゃ美味しそう~♪
ご自分のためにも覚書を見て吹いてしまった治郎右衛門ですぅ^^

何処かの料理長みたいなセリフですね・・・お若いのに~(笑)

とっても美味しそう~ww
お味はいかがでした?(^_-)-☆

★P+P
Commented by nanohana55 at 2013-05-10 04:54
治郎右衛門さんへ
いやいや、最近は書いておかないとすぐ忘れてしまうんです・・・。
料理はそうでもないんですが、お菓子作りは適当に作ると失敗してしまうので、
失敗したときも次はどうするとか気をつけることとかを書いておいてます。
この蒸しパンは子供たちが食べてくれたので〇です。
いちごの味もしっかり残っていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-05-09 04:26 | おうちカフェ | Comments(2)