人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

塩麹、仕込み中です

塩麹、仕込み中です_a0248797_554576.jpg

年末年始の一時帰国で、米麹を買ってきていたのでした。

ばたばたしていたら何ヶ月も経過・・・汗
もーー毎日が本当にあっという間なんですもん。

スーパーの冷蔵コーナー、豆腐や納豆が売っている辺りで見つけましたが、
よく見てみると直射日光や高温多湿を避けて保存するように書いてあるので
まあ大丈夫だろうと、スーツケースに入れて持ってきました。

この米麹と塩、水を混ぜ混ぜ~。1週間~10日くらいで完成とのこと。
うーーーん、楽しみ楽しみ♪
たっぷりできそうなので、色々使えそうです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ninpu35 at 2013-05-26 22:27
小梅ですー。
塩こうじ、おいしいですよね!去年、友達に教えてもらって、その後、実家の母に持ってきてもらって(チューブに入って売ってるやつでした)、おいしい、おいしい、と喜んで使ってました。そのときですよ、米こうじも大量に母が持ってきて、
私も塩こうじ作りにチャレンジしたのですけど、失敗しました。。。失敗するもんじゃないと思ってたのにー。
いつまでもトロンとしないなー、と待っていたら、カビが生えました。。。
まだこうじは冷凍庫にあるのでまたトライしようかなぁ。。。
Commented by schildi at 2013-05-27 05:15
塩麹、こうやって作るんですね!
私は既製品を持って帰ってきましたが、これならドイツに持ち帰るのも重たくなくて、かつたくさんできていいですね。
次回帰国したら私も探してみます~。
Commented by nanohana55 at 2013-05-27 17:15
小梅さんへ
私もその、カビが心配でした。混ぜるスプーンとかにも気を使えって読んだので、大事に育てました。
出来上がったようで、少しずつ使ってます♪
ちょっとあるだけで抜群の存在感ですよね。もう一度トライ、頑張ってくださいー☆
Commented by nanohana55 at 2013-05-27 17:17
しるでぃさんへ
既製品だと、すぐになくなっちゃうのでこっちにしました。日本にいたらスーパーで買えばいいんですけどね。
作り方はネットでも見つかるし、この米麹の袋にも書いてありました。
簡単なので是非~!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-05-25 05:06 | キッチンから | Comments(4)