人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

1歳3ヶ月

この1か月での大きな変化といえばもちろん、歩くようになったこと!
一度アップしていますが、歩きだして約半月、日に日に安定し、早くなっています。

それと同時に、ベッド、ソファなどによじ登れるようになってしまい、毎日ヒヤヒヤ。
降りることもできるようになったけれど、まだ危なっかしい。

後追いというのか、くっつき虫で、どこへでも付いてくる。
付いてくるのはいいんですが、トイレの便器に手を突っ込むとか、ごみ箱をあさるとか、
そういうのは困るんですよね~。
卒乳間近ということで、そのせいもあるかもしれませんが、まーー甘えんぼ君です。

歯はここのところ増えていなくて、上4本、下2本のまま。
ムスメのすることが何でも気になるので、みんなで歯磨き。
仕上げ磨きでは多少抵抗しますが歯磨きは今のところすんなりです。

歩けるようになり、靴を履く=おでかけというのがわかるのか、興奮して喜びます。
でもまだベビーカーから降ろせ~!とは騒がないので平和な散歩です。

おしゃべり、主張がどんどん出てきています。何かしら伝えたいみたい。
それからこっちの言ってることを理解してるなあと驚くこともしばしば。
これをあの籠に入れてね、とか。
Yesのときは「うん!」と返事をする。
靴下、帽子、それからファスナーを下げてあげればたまに上着を自分で脱げる。

食事のほうは、進んでいるのかどうなのか・・・。
私自身がのんびりしてしまっているのかも。まだまだ自分ではあまり食べません。
というか、スプーンなども持たせますがまだメインは手づかみ。
手づかみで自分で食べるのは本当に好きなものだけ。それ以外は口に入れてもらうのを
待ってます。入れてやらないと、それこそ食べずに食事終了になってしまいます。
こんなもんですかね・・・?
とはいえ、私が食べているものは気になる&欲しいみたいで、分けてあげると絶対に食べる。
おかげで??私は間食が減りました。
毎食毎でバランスよくきちんとは無理なので、1日トータルで、とか数日で考えて、
野菜もお肉も食べてるなってアバウトに考えてやっています。

お気に入りの絵本が2冊あり、何度も何度も読むようにせがむ。
この2冊はパパに読んでもらうのが好きみたい。

ムスメのやること、持っているものすべてが気になり、自分もやりたいので、小競り合い多発。
でも仲良くげらげら笑いながら遊んでいることも多くて、見てて微笑ましいです。

私はというと、歩き出すと大変!というのをまさに感じているところです。
毎日、動いている量が確実に増えています。
追っかけまわすのって体力がいりますね・・・。この先どーなる?



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-06-15 05:40 | ムスコ・1歳 | Comments(0)