人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

いちごジャム作りました

いちごジャム作りました_a0248797_17421852.jpg

1年前はいちご狩りにいって、摘んだいちごでジャムを作ったのですが、
今年は寒さが続いていたのでいちご狩り出来るまでになるのだろうか・・・。

でもジャムだけは作りたいので、安いけどドイツ産の甘いいちごを
近所のスタンドで買ってきました。


いちごジャム作りは毎年やってますが、お気に入りは、
半分は小さ目にカット、残りの半分はピューレというバランス。
それにジャム用の砂糖を使って、変色防止にレモンの絞り汁、です。
今回は小さくカットするのをムスメが手伝ってくれました。
いちご1.5キロで5瓶でした。
(ボンヌママンの瓶、ふたの色ってこんなにあった・・・。)


さっそく次の日の朝食に。
クリームチーズとの組み合わせが好きです♪
フレッシュないちごもたくさん。この時期だけの贅沢です。

ドイツ産の甘いいちごが出回るようになったら、ムスコも食べるようになった!
単なるタイミングなのか、違いの分かる男なのか・・・?!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2013-06-19 05:48 x
わーお、ジャムがいっぱいですね!朝食も立派!
つい最近ペタ母が、イチゴジャム作りようの砂糖を(勝手に)ウチに置いて行ったので、どうしたもんかと。。。
ピンクグレープフルーツのジャムが作りたいんですよね〜。。。
あ、作ったジャムは、冷蔵庫保存ですよね??

Commented by nanohana55 at 2013-06-19 17:23
由麻さんへ
ジャム作り、ぜひトライですよ~!
あの砂糖を使えばあっという間です。
瓶は煮沸してちゃんと密封、ケラーに置いてます。もちろん開封後は冷蔵庫です。
もう1回はいちご狩りして、そのいちごでジャムを作りたいんですが、今年の出来はどうなんでしょうね。そろそろだとは思うのですが。
Commented by みん at 2013-06-20 20:39 x
先日、知り合いの方から2キロほどいちごをいただきました。
私は、2人目出産後どうもいちごが美味しく感じなくって。。
ジャムなら大丈夫ですが。とりあえず、痛んでしまうのを
ふせぐため、洗って、へたをとって冷凍しました。
イチゴジャム作ってみようかしら?
クリームチーズとイチゴジャムのコンビうちの家族も大好きです。
Commented by nanohana55 at 2013-06-21 17:15
みんさんへ
そうなんですね。それまでは大丈夫だったのですか?
2キロあったら私はわくわくしちゃいます。ジャムが大量にできますし、他のベリーと混ぜてベリーミックスのジャムもお勧めです。
マフィンとかケーキに入れてもいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-06-18 17:45 | 春夏秋冬 | Comments(4)