人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

晴天の土曜日、IKEAは空いていた

晴天の土曜日、IKEAは空いていた_a0248797_1918761.jpg

ここのところ、ずーーーっといい天気の南ドイツです。

最近の気温は最高でも25度から30度、湿度は40パーセントくらい。
日陰に入れば風がそよそよ吹いて、そりゃあもう極楽です。
直射日光を浴びすぎるのは避けたいので、長時間外にいることはありません。
私は、です。

普通のドイツ人たちは、日光に向って飛び出していき、肌をさらけ出して寝ころび、
BBQをし、サイクリングだの散歩だの、庭の手入れだの、とにかく外です。
プールはどこも連日超満員らしいです。


上記のように、我が家ははっきりいってインドア派でありまして
(私だけでなくオットも。サッカーになると話は別なんですけどもね)。
ラズベリー狩りをした土曜日、ラズベリー狩りはすぐに終わってしまったのだけど
まだお昼前だしどうするかって考えた結果、IKEAに行ってきました。


ムスメは初めて自分から子供用のプレイランドに行きました。
ムスコはベビーカーでお昼寝中。うわー楽ちんだ。

特に今すぐ必要というものは無かったので、オットとのんびりまわっていたら、
1時間くらいしてまさかの館内放送で、ムスメのピックアップ要請。

まさか泣いてるか?それともパンツ濡れたか?と急いで行ったら、間違いでした。
泣いている女の子もアジア顔、自分の名前もちゃんと言えなかったらしい。
もう、しっかりしてくださいよー。胸に番号つけてるのだから。

そういえば預けるときにパスポート見せてくださいと言われ、焦りました。
もちろん携帯義務があるのですが、普段はコピーを持ち歩いています。
ダメ元でカード式になった滞在許可証を見せたらOKとのこと、よかったー。

結局2時間近く、一緒にいた知らないお友達と思いっきり遊んでました。成長したなー。


店内もそうですが、レストランもホットドッグステーションも、がらがらでした。
あんな天気のいい日にIKEAに行く人は、真剣買いしている人ばかり。
みんなカートに山積みで、私たちのように涼みに来ている人は少なかったです。

写真はレストランのキッズコーナーで遊ぶムスコ。
教えてもいないのに、ハンドルをぐるぐるして遊んでいました。男の子だなあ。


あんなに空いていて、食べたり飲んだりしても安いし、うちから近いし、
また来よう♪って、夫婦で意見が一致。
ムスメの夏休み中にもう一回いくかも。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by komugi1121 at 2013-07-18 06:30
まさに先週土曜日、うちもIKEAに行こうと話していたのですが、絶対に土曜のIKEAの混雑振りはすごいだろうということで結局断念したところでした(><;)
そんなに空いていたんですねー!
確かに休暇の時期で、こう天気も良いとドイツ人はみんな外に出かけますよね!
今週末リベンジしてみようと思います(^^)
こちらのIKEAもnanohanaさんが行かれた時のように空いていればいいのですが!
Commented by meilingscrap at 2013-07-18 15:58
nanohanaさん、こんにちは♪IKEA空いていてよかったですね。

ドイツの人達って、皮膚が弱いのに日に当たるのが大好きですよね!お国柄なのかしら?

私の新しく更新したブログで勝手にnanohanaさんのブログを紹介させて頂きました。事後報告になってしまってスミマセン(^^ゞ
Commented by nanohana55 at 2013-07-18 17:41
komugiさんへ
寒いときや雨の日の土曜日はすごいですよね。必要があるときは、開店時間を狙っていきます。今週末もお天気よさそうだから、同じように空いているのではないでしょうか。
IKEAで涼むの、なかなか居心地よかったです。子供連れのことをよく考えてくれてるなあって思いました。
2人ともあんだけ遊んでくれるのをみて、しめしめ・・・って思いました笑。
Commented by nanohana55 at 2013-07-18 17:49
ミッシュさんへ
日本は暑いから、涼みに行っている人も多いのではないでしょうか。でも、日本のIKEAはいつも混んでるって聞きました。駐車場に入るのも一苦労とか。
最近、皮膚がんの危険が高まるから、やたらに日光に当たらないようにってよくニュースで言ってます。外に出たいのはわかるのですけどね。私は日陰を選んで歩いています・・・。

先ほど、ミッシュさんのブログへも行かせていただきました。ありがとうございます(^v^)
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-07-17 19:23 | ドイツ暮らし | Comments(4)