人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

我が家でオフ会

我が家でオフ会_a0248797_1522408.jpg


「シュヴァーベン生活」のしるでぃさん「明日、晴れるといいな」の由麻さん
我が家に遊びに来てくれましたー♪

きっかけは、由麻さんからの「一緒にパン作りをしたい」というメールです。

そして以前からお会いしたいなあと思っていたしるでぃさんにも勇気をだして
メールをしてみて、オフ会成立となりました。

車を使わないといけない距離だけど、ドイツに住んでいるということから考えると
ご近所さんになるんです。

私のわがままで、ムスメが幼稚園に行っている間ということで、持ち寄りランチ会に。

HBで準備していおいた生地を成形して2次発酵。
コーンマヨパンを作りましたよ。
食べながらおしゃべりしている間に発酵&焼き上がり。
この暑さのせいなのか、だらーんと横に膨らんでしまったけど(予想通り・・・)、
味はよかったと思います。やっぱり焼き立ては最高ー☆
お二人にも喜んで頂けたようで、ほっ。

ムスコは最初の10分くらいは恥ずかしがっていました。ようやく、少し人見知りの模様。
でも、途中で幼稚園から帰ってきたムスメと一緒に、だんだん調子に乗って、
お二人にたくさん遊んでもらっていました。

最後は次のランチ会の約束までしました。
楽しい時間をありがとうございましたー!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by komugi1121 at 2013-07-25 16:18
わぁ~楽しそうですね!日本語でおしゃべりしながら美味しい日本食を食べて、とっても気分転換になりますよね☆
ドイツ生活の情報交換など話し始めたら止まらないですよね(笑)
うちの夫も南ドイツ出身で、Stuttgart近郊なので里帰りの際にはいつかnanohanaさんにお会いできると嬉しいです~^^
Commented by schildi at 2013-07-25 16:30
昨日はとっても楽しかったです。ありがとうございました(^_^)
焼きたてのふわふわパンは日本に帰国するとき以外は食べられないなぁと思っていたので、嬉しかったです。夫も「日本のパンだ」と感動していました!
これからもよろしくお願いします&次も楽しみにしています♪
Commented by stabilopen at 2013-07-25 20:58 x
コーンマヨパンもだけど、同じ在独邦人とのおしゃべり羨ましいです。
ネット上で知り合ってたら尚更、話もスムーズにわかりあえて楽しいですよね!
nanohanaさんのお住まいの地方までうちからだと3時間はかかるかな。。。
私もドイツの田舎に住んでいると、車で1時間以内なら「ご近所」だと感じます。笑
Commented by 由麻 at 2013-07-26 04:40 x
こちらこそ、どうもありがとうございました!
今日は早速材料をそろえて、『バッチこーい!』状態です。
あとはペタさんの超古〜いHBが上手く機能してくれることを願うばかり。
明後日の土曜日にはチャレンジャーです。(^_^)
Commented by nanohana55 at 2013-07-26 05:07
komugiさんへ
ブログでいつもコメントしあっているので、初めましてという感じではなかったです。3人ともこれからも遠くへ引っ越すこともなさそうなのでいい出会いでした。
是非是非お会いしたいです~!1歳児同士の絡みも楽しみですね。連絡お待ちしてます☆
Commented by nanohana55 at 2013-07-26 05:08
しるでぃさんへ
帰りは渋滞などなく、ナビも大丈夫でしたか?笑。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
パン作りレポ、たのしみにしてしますよ~!
Commented by nanohana55 at 2013-07-26 05:11
stabilopenさんへ
パンの上にかけた、焼けたマヨネーズがまた美味しいのですよ(^v^)
あ、そんなに遠かったのですね。でも大きなくくり(大きすぎ?)は同じだと思ってます。
車で1時間ならご近所で、30分なら近い!で、それ以下だとめっちゃ近い!ですよね。
Commented by nanohana55 at 2013-07-26 05:12
由麻さんへ
お、由麻さんも準備OKなんですね。まあ、HBが使えそうになかったら、そして時間があったら手こねで頑張ってください!
何パンを作るのかな~、レポ待ってます♪
Commented by meilingscrap at 2013-07-26 06:14
わ~!オフ会。いいじゃないですか♪一緒にパンも作られたんですね。いろんな話に盛り上がったのでしょうね。お子さんの年とかも皆さん近いのかな?

また次回のレポートも楽しみにしてます☆
Commented by nanohana55 at 2013-07-28 03:56
ミッシュさんへ
初めましてという感じがしなくて、ほっとするというか、そんな感じのする集まりでした。子供はうちの2人だけだったので、たくさん遊んでもらって助かってしまいました。
こちらに住む日本人のお友達はとても貴重で、大切にしたい関係です。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-07-25 15:41 | ドイツ暮らし | Comments(10)