人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Eiskaffeeは1年に1回飲めば十分です

Eiskaffeeは1年に1回飲めば十分です_a0248797_513680.jpg

昨日もいいお天気でした。

カフェで何にしようか一瞬迷ったけど、隣の人が飲んでいたので、つい。


Eiskaffeeは直訳するとアイスコーヒーとなるのだが、日本のそれとは全くの別物。

コーヒーにバニラアイスが一玉入っていて、
その上に甘くないホイップクリームがたっぷり乗っている。
(どこでも大体こんな感じで、ホイップクリーム無しでも注文できる。)


まず、このコーヒーが、薄い。

バニラアイスは美味しいけど、コーヒーの中にある必要があるのか?
そして実はホイップクリームは少し甘いほうが好きだったりする。


夏の暑い日に、おいしそうだなーって思ってこうやって注文するのだけど、
いざ注文して飲んでみたら、やっぱりもういいや、って思う。
でも1年後、その気持ちはどこかへ行ってしまい、また注文する、の繰り返し。

1年に一度だけ飲むEiskaffee・・・。

隣でムスメが食べていたストロベリーアイスのほうが美味しかったな。

でもとにかく、日陰のテラス席、とーっても気持ちがよかったです。
もう少しこんなお天気が続いたらいいなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2013-08-17 07:12
nanohanaさん、お久しぶりです♪昨日、長野の実家から帰ってきました。長野は日中暑かったですが、夜はエアコン無しで眠れて快適でした。

ドイツのアイスコーヒー、見た目は美味しそうだけど実際は・・・って感じなんですね(^^ゞ薄いコーヒーに甘くないホイップ・・・う~ん、私もちょっと遠慮・・・。この間グアムに行ってマックでアイスコーヒー注文したら既にたっぷりシュガー&ミルクが入っていて注文したのを後悔しました。
Commented by nanohana55 at 2013-08-18 03:54
ミッシュさんへ
ご実家でゆっくりできましたか。東京に比べると長野は少し涼しいのですね。夜落ち着いて寝られると楽ですよね。
このアイスコーヒーに関しては、そろそろ勉強しようよ、自分・・・なんですけど、なぜか夏になると一度頼んでしまうんですよ。今回も案の定、でした(-_-;)
見た目はおいしそう!なところもいけません。
コーヒーが薄いっていうのが、一番の問題の気がします。アイスクリームが入っているから氷も入ってないし。
グアムのアイスコーヒーはミルク入りで甘いのが標準なんですね。ところ変わればいろいろありますね。それもまた面白いんですけどね(^_-)-☆
Commented by 由麻 at 2013-08-19 05:36 x
『Eiskaffe ohne Sahne bitte.』といって注文すると、Sahneの代わりにアイスクリームがもう一つ増えて入ってくると教えてもらったことがあって、一度TübingenのCaffeでチャレンジした事があります。
ほんとにアイスクリーム2個入りがきて、超感動しましたよ。
コーヒーフロート・らぶです♪
Commented by nanohana55 at 2013-08-20 04:53
由麻さんへ
そんな技が?!
あれにアイス2個入ってたら甘くなりそうですね~。
でもあの値段出すならアイス5玉くらい食べれるから
そっちのほうがいいなって思ったり。
来年もまたきっと1度は頼んでしまうと思います・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-08-17 05:04 | つぶやき | Comments(4)