人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

1歳5ヶ月

久しぶりにムスコの成長記録。

成長記録はなんと3か月ぶり。あっという間に過ぎていってます。

歩くようになったと思ったら、今ではもう小走りに。
私やムスメに必死についていこうとするので、自然とスピードアップ。
逃げ足も速いのなんの。
2人目ってこういうことかーという感じです。

卒乳して2か月。特に大きな問題もなく来ています。
起床は6時ごろ、昼寝は午前中に1時間半~2時間。19時半就寝。
目を覚ますことはありますが、お茶を飲ませたり少し抱っこしていれば
すぐに落ち着いてまた寝ます。
寝かしつけはいらず、自分で布団をかけて寝る態勢へ。ただし指しゃぶり必須。

低めの段差1段なら、手をついたりせず自分で上り下りできる。

でんぐり返りができる。

ボール遊び、オットの指導?効果なのか、足で蹴ってドリブルらしきことをする。
「手は使わないっ!」とパパから指示が出てます・・・。

上の歯3本が同時に生えてきた。これで上は7本、下はまだ2本だけ。

出てきた単語。
うわーううわーう(犬、ほとんどの動物)、にゃーにゃー(猫)、パパ、ママ、ここ、これ、
パン、バー(バナナ)、こーきー(飛行機)、ない(無い)、パンパン(アンパンマン)、
たべた、ヤー(Ja、英語のYes、ムスメの影響)、ないない(嫌な時)
くらいでしょうか。
「ここ」と「これ」とちゃんと使い分けているときは驚きました。
単語数は多くはないですが、こちらの言っていることはずいぶん理解しているようで、
少し楽になってきたし、おもしろいです。

積み木を数個積み上げる。

車、飛行機、オートバイ、それから近所の工事現場にいる乗り物などに興味を示す。

ムスメの持っているもの、していることなんでもが気になり、同じことがしたい。
でも無理だったり危なかったり、ムスメも邪魔されたくなかったりで、小競り合い多発。
でも基本的には仲良く一緒に遊んでいます。

食事に関しては、進んでいるのかどうなのか。
味の濃いものや辛いもの、硬いもの、など以外はほぼ一緒になっています。
ようやく、スプーンやフォークで食べることに興味が出てきたようなのですが、
まだまだ上手には食べられないので、手づかみか食べさせてもらう。
全く野菜を食べない!とかいう困った状況にはなっていないし、
基本的によく食べよく飲むので、このままの感じでいこうかなあと。
ムスメには使えなかった「目の前でおいしそうに食べているところを見せる」作戦が
ムスコには効果があるので、家族そろって食事タイムを大事にしています。

ストローは1か月くらい前にやっとマスター。
でも、家ではコップだし、ペットボトルからそのまま飲めるようになっているので、
ストローの出番は少ないです。(ストローマグ、洗うの面倒だからありがたい。)

ムスメと私が一緒にいると、嫉妬して、間に割り込んでくる。
これが始まったのは卒乳時期と重なります。
やはり授乳タイムに変わる甘え方が始まったようで、一人で遊んでいても
時々思い出したように私のところにきてしばらくくっついています。


相変わらずいつも笑顔で、周りを楽しませてくれる存在です。
もうすぐイヤイヤ期だなあ、私の頭の片隅にそんなことも浮かんでいますが、
毎日あっという間だけど今ならではのこの可愛さを大事にしなくてはと、
にぎやかに過ごしています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2013-08-18 07:10
ムスコくん、すくすくと成長していますね。この間歩けるようになったと思ったら、もう小走りになっているなんてビックリしました。上にお姉ちゃんがいるから、ついて行こうとしているのかな?

ムスメさんと遊んでいると嫉妬して割り込んでくるなんて、可愛いなあ~。男の子ママさんに「男の子はやんちゃだけど、優しいし可愛い」ってよく聞きます。家は娘一人なので、男の子も育ててみたかったな~なんて思いました。(今からはちょっと体力気力的に無理ですが・・・(笑))
Commented by nanohana55 at 2013-08-19 04:20
ミッシュさんへ
ムスメのことを見て、自分もできると思っているあたり、危険です。教えなくてもいつの間にか覚えていたり真似していたりで、楽なこともあり、焦ることもあり・・・。
男の子と女の子の違い、うまく言えないんですが、ムスコのほうが甘えん坊です。それもかなり。
これからまた新しい発見もあるとおもうので楽しみではありますが、体力勝負なところは否めません。本格的に走り出したら本当に大変そうです。
Commented by みるこ at 2013-08-20 11:41 x
ご無沙汰です!すっかり子どもらしくなってきましたね。マグやストローはたしかに洗うの大変なんで、コップ助かりますよね。
こちらはイヤイヤ、やりたいやりたい期真っ盛りです。病院の階段で捕まえたり、仰向けダダッコかなり厄介でブチ切れ寸前です。そのくせよく熱出すんで、もー!って感じですよ。今日は朝から病院に2人連れていき、娘はほぼ放置。息子追いかけ回して汗だくです。平和は訪れるんでしょうか。ちなみにまだパイパイ星人です、笑。
Commented by nanohana55 at 2013-08-21 04:12
みるこちゃんへ
もうイヤイヤ始まってるのね。うちも最近、そんな片鱗が見えつつあるよ。
常に競争してるから下は強いし、譲らないし、自分もムスメと同じだと思っているような。
うちは幸い元気に過ごしてくれているけど、これから寒くなるからどうかな。
ムスメはもう5歳で、ちび母役をしてくれるのは助かるよ。でも喧嘩も多いんだけどね。もう少ししたら落ち着くんじゃないかなー?
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-08-18 04:53 | ムスコ・1歳 | Comments(4)