人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

夏休み終了

夏休み終了_a0248797_18272118.jpg

幼稚園の夏休み18日間が(やっと)終わりました。

うち1週間はオットも休みを取り、家族で近場へ出かけたりし、
それ以外には日本人の友達と会ったりで、なんとか終わったーという感じです。


この18日間で、ムスメの日本語が上達したなと思います。

普段の平日は数時間を幼稚園で過ごし、そのあと家に帰ってきても頭の中が
ドイツ語のままなので家でもドイツ語がよく出るのですが
(私と話すときは日本語ですが、独り言とかはドイツ語が多いです)
夏休みなので習い事も無く、幼稚園のお友達と遊ぶこともないので
日本語で会話する、それからひらがなの練習も進み、急におしゃべりになった感じ。
夏休み中に遊んでくれた友達に感謝です。

かといってドイツ語が弱くなっているわけでもないのもわかるので、
久しぶりの幼稚園も今まで通り過ごせている、はず。
幼稚園再開を心待ちにしていましたよ。


夏休み後半のある日、ムスメにどこに行きたいか聞いたら、
近くのショッピングモール、だそうで。
でもお目当てはもちろん買い物ではなく、そこのプレイルーム(託児)。
結局2時間近くいましたが(預けすぎ??)ほぼ一人だったようで、
そこのおばちゃんがつきっきりで遊んでくれたようです。
一緒に工作したものをどっさり持って帰ってきました。
言葉の問題がクリアできるとこういうのが楽です。

写真はその間に立ち寄ったH&Mで買ったムスメの夏物(来年用!)。
セールの最後の残りって感じですが、それぞれ5ユーロだったから。
そろそろピンクばっかりの状態から抜け出したい。


9月になって新学期が始まると、ムスメは年長さん。
小学校入学準備の1年としてのプログラムが始まります。
その説明会もあり、それ以外にも始まることもあり慣れるまで大変そう(私が)。
幼稚園最後の1年、実りある年にしようね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by みん at 2013-08-28 00:30 x
こんにちは、幼稚園の夏休みが長いんですね。
うちの娘たち、市の幼稚園に通っていたので夏休みなかったんですよ。ってあとになって娘たちに聞いてしりました。笑
勝手に主人に合わせて夏休みをとっていたんですけどね。
こちら学校が始まるまであと1週間と半分。ながいながい。
友達はまだまだ旅行中で遊び相手もいず、うだうだしています。
はやく学校がはじまってほしいです。笑
娘ちゃんVorschuleがはじまるんですね。楽しんでくださいね。
Commented by meilingscrap at 2013-08-28 06:43
おはようございます!nanohanaさん。

娘さんの幼稚園の夏休み、終ったんですね。ドイツは東京に比べて夏休みが少ないのですね。涼しいからかな?

東京は約1カ月半夏休みがありますが、長野はドイツと同じくらい8月初旬からお盆明けまでの夏休みでした。そのかわり、秋に稲刈り休みとか、冬に寒中休みとかイレギュラーなお休みがありましたが(笑)

ムスメさん、ドイツ語も日本語も喋れて羨ましいな~♪でも親御さんは母国語もしっかり教えていかないといけないし、バランスとるのが難しいのですね。
Commented by nanohana55 at 2013-08-28 18:25
みんさんへ
周りを見てみると、これでも短いほうのようです。3週間ってところが多いみたいですよ。
学校になったらあの長~い休み、どうしたらいいのかわかりません。でももうすぐ終わりですね。
Vorschule、本人はものすごく楽しみにしています。私も楽しみです。
Commented by nanohana55 at 2013-08-28 18:28
ミッシュさんへ
幼稚園の夏休みは短いのですが、学校は6週間ガッツリ休みです。しかも宿題やらプールやら出校日も全く無しなんですよ。
ドイツは州によって夏休みが決まっていて、同じ6週間でも少しずつずれているんです。だから早い州はもう学校がとっくに始まっていますが私の住んでいるところはあと1週間半休みです。
長野の夏休みは短いというのは聞いたことがあります!稲刈り休みって面白いですね~!
Commented by ninpu35 at 2013-09-01 14:43
夏休み最後の年ですかー。お姉ちゃんだなぁ^^。
託児があるモールがあるんですね。うちの近所にはないですが、そもそもドイツで託児を利用したことがありません。ちょっと不安な気がして。。。もう少し大きくなれば、確かに言葉の問題もクリアされてくるし、利用価値ありそうです☆
小梅
Commented by nanohana55 at 2013-09-02 18:12
小梅さんへ
ムスメが一緒かそうでないかで、買い物が全然変わってきますよね。まあそのうち、ムスコのほうも騒ぎ出すと思うので、また大変になりそうですが。
IKEAにも預けるところがあるし、3歳ならたいがいどこでも預かってくれると思います。あとは本人次第ですが。一度試してみてはいかがですか。
うちは一番最初に預けたときは、5分後に館内放送で呼び出されました。あのころが懐かしいです笑。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-08-27 18:30 | 幼稚園 | Comments(6)