人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

初めての宿題

初めての宿題_a0248797_19445055.jpg

ムスメがLogopaedieに通いはじめ、4回終わりました。
小児科からは、特にSの発音を直すようにということで紹介されていますが、
ドイツ語の文法も取り入れてもらっています。

今週ははじめて宿題が出ましたー!

「野菜 or 果物?」
線の下にある野菜や果物をはさみで切り取り、
野菜はパプリカ、果物は洋なしの上に貼りましょう。
洋なしってのが日本と違いますよね~。日本だったらりんごかなあ?

初回の面談以降の3回は、名詞の単数と複数、そして冠詞をつけて言うことを
中心に進めているようです。
取り組む姿勢もだらけたりしないし、語彙量については問題なしとのこと。
おそらく、発音については状況把握中なんだと思います。

単数と複数はわかっているものとそうでないものがある、冠詞も同様。
冠詞についてはドイツ人の子供にとっても難しいことのようで、
小学校で改めて覚えるそうなので、私としてはこのLogopaedieを通して、
名詞には性がある、単数と複数では異なる、ということをわかってもらえたらと。

火曜日は8時までに登園してすぐにドイツ語のお勉強
いったん帰宅して昼食を取って午後はVorschuleプログラム
その後にこのLogopaedieと、忙しい1日です。
(私はさらに午前中にムスコの体操教室もあり、テンパってます・・・!)



宿題、終わったようです。
初めての宿題_a0248797_19453610.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-11-23 19:47 | ムスメ・5歳 | Comments(0)