人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

シュトレン焼けました♪

シュトレン焼けました♪_a0248797_5313813.jpg

今年もシュトレン焼きました。

写真は焼き上がりに溶かしバターをた~~っぷり塗って、粉砂糖でお化粧したところ。

去年のメモを見ながら、今年はシュトレン歴8年目にして初めて、
自己アレンジを加えてみました・・・どうなったかなあ、ドキドキ☆

もし失敗というか、納得のいかない出来だったら、もう1本焼きます。

私のシュトレンを食べたいと言ってくださる方が何人かいるのです。
ありがたいことです、とっても励みになります。

解禁した際にはまた報告します!




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2013-12-02 06:11
シュトレン、美味しそうですね♪今年で8年目なんてnanohanaさんプロの域に達してますね☆

ところでシュトレンとは、ドイツのクリスマスケーキみたいなものなのでしょうか?
Commented by あんぱん at 2013-12-02 10:07 x
シュトレン美味しそうです~!!
去年も美味しそうなシュトレンのお写真を見て
たまらずパン屋さんに買いに行ったのを思い出しました(^^ゞ
買うとものすごく高いし、一回自分で作ってみたいなぁと思いつつ、
難しそうなのでなかなか。。
手作りなんて素敵です~♪
Commented by nanohana55 at 2013-12-03 04:25
ミッシュさんへ
確かにシュトレンはドイツではクリスマスのケーキ(お菓子)としては外せないと思います。売ってるのもいろんな味があって、それを食べ比べるのも楽しいと思うのですが毎年焼いてます。
これ、写真では分かりにくいかもしれませんが30センチくらいあって、かなりのビッグサイズなんです。
解禁がドキドキ楽しみです。
Commented by nanohana55 at 2013-12-03 04:29
あんぱんさんへ
そうなんですね~!
そして去年の記事をみてみたら、シュトレンの時にあんぱんさんと初めましてしてました!
ホント1年が過ぎるのが早いですよね。今年もあと1ヶ月切ったなんで信じられないです。
日本でもシュトレンたくさん売られているようなので、お気に入りのを探すのも楽しそうですね。
Commented by sayarabbit at 2013-12-03 11:42
私も食べてみたいです♪
Commented by nanohana55 at 2013-12-04 04:52
sayaさんへ
日本でも最近いろんなところで見かけるらしいです、でもすごく高いとか。
私がドイツに来てからだからここ数年の話でしょうか。
見かけたら是非食べてみてください!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-12-02 05:35 | おうちカフェ | Comments(6)