人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

子供用の機内食、瓶入りのソーセージが出てきた

さて、気を取りなおして一時帰国の様子を綴ります。

昨年同様、ルフトハンザで往復。

まずは行きの様子から。
フランクフルトまでの国内線はまあ無難に終わりましたが
問題はそのあとの長距離便。

ムスコの席を確保するか迷ったのですが、席があろうがなかろうが、
大変になることには変わりはないので今回は席無し、親子4人で並び3席を。

席無しの場合はベビーミール(瓶詰の離乳食)しか予約できないらしく、
瓶詰離乳食はもう食べないので機内食は無しとし、
代わりにパンやバナナ、お菓子などを持ち込みました。

これはムスメのチャイルドメニュー。
子供用の機内食、瓶入りのソーセージが出てきた_a0248797_540249.jpg

ショートパスタのミートソース、サラダ、パン、リンゴジュース、超甘そうなデザート。
結局これらはほとんどムスメは手を付けず、ムスコが割と食べてました。

機内食のないムスコに、これならありますよと言ってくれたのが
なんと瓶に入ったソーセージ。
ドイツでは一般的なものだと思いますが、うちは買ったことありません。
迷ったけど、、、じゃあくださいと言ったら、ずいぶん経ってから、
長時間温められてもうやわらかーくなってしまったソーセージ3本が。
これ・・・。
ムスメもムスコも食べていましたけど、これかなり衝撃的でした。
子供用の機内食、瓶入りのソーセージが出てきた_a0248797_5405772.jpg



ムスメはもう自分で個人モニターを操作して映画を見たり、
飲み物もトイレも自己申告してくれるので本当に楽になりました。

ムスコは離陸と同時に昼寝をはじめ、しめしめいい感じだと思ったら
きっかり1時間で目を覚まし、元気いっぱいになってしまいました。
最後の3時間ほど、ドイツが夜になるタイミングで寝てくれたのですが、
その間の約6時間、ごそごそしていたのでオットと二人で対応。
背もたれが動いて眠れないから静かにして下さいと、前の席の方からも
言われてしまいました。

そして気分転換させようと、オットがムスコを連れて機内後方部へ
行ったときのこと。飲み物などが置いてあるあたりです。
子供連れの場合、客室乗務員の方にここで少し相手してもらった、
なんていうのを聞きますよね。

ところが「ここは通路ではないので席に戻ってください」と言われたらしい・・・。
えええ・・・そんなあ・・・。
まあね、言いたくないけれどあの日は全体的に決してフレンドリーとは言いがたい
感じの方ばかりでした。
それとこれとは別問題だし、子供が騒がないようにさせるのは親の責任ですが、
なんだかなあという感じです。

結局オットは一睡もせず、私は少ーしだけうとうとしただけで日本到着。


とはいえ長い機内、その時は大変だったけど終わってしまえば、
ソーセージと客室乗務員の一言が印象に残った結果となりました。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by komugi1121 at 2014-01-31 17:10
ひとごととは思えず、ヒヤヒヤしながら読ませてもらいました(汗)
今の時期はとにかくじっとしてられないし、狭い機内で10時間以上ものフライトは大変ですよね~。
子供にとってはただただ退屈で仕方ないのは分かるんですが(><;)
客室乗務員の一言にはびっくりです。年末ともあって込み合ってるし忙しくてちょっとピリピリだったんですかねぇ。
次の里帰りでは少し楽なフライトになることをお互い願いたいですね!
Commented by stabilopen at 2014-01-31 18:17
長旅改めてお疲れ様でした!
飛行機は混んでいたようですね。子供に静かに座っていろというのは本当に至難の業ですよね~
忙しいと乗務員の方の接客対応能力も落ちる傾向があるようです。だからそんな一言気にすることないですよ。
前回娘は暇な乗務員に機長に見せに行くと連れて行かれ、その後飲み物がおいてある場所で遊んでもらったりしましたが、それもこれも全て乗客率が5割程度のガラガラ便だったからなんでしょうね。
チャイルドメニューやその他の食事は、あまっていたらもらえるので今度聞いてみるといいですよ。
Commented by ポン子 at 2014-01-31 21:41 x
お帰りなさい!
子供2人連れての長距離フライトって...
想像しただけでも疲れが...。
私もいつか里帰りしたいのですが、
空の旅が怖くて帰りたくないというのが本音です。
お疲れ様でした。
Commented by nanohana55 at 2014-02-01 05:28
komugiさん
子連れ里帰り、1歳代後半が一番大変なんじゃないかなと思いました。おもちゃにしろ個人モニターにしろ、数秒で他のほうに意識が向いちゃうっていうレベルで、結局は動き回りたいのですよね。
ムスメの2歳3か月の時はもうかなり楽だったので、次はああなるはずだって信じてます笑。
Commented by nanohana55 at 2014-02-01 05:32
stabilopenさん
ちょうど冬休みに入ってすぐだったので満席でした。
こっちの言ってること、多少はわかってるのと思うのですが、反抗期というのもあるのかもしれません、余計にハイテンションになってました。
乗務員同士のおしゃべりには花が咲いていたようなんですけどね。。。運が悪かったと思うことにします。
帰りの便ではバナナとヨーグルトを貰いましたよ♪
Commented by nanohana55 at 2014-02-01 05:35
ポン子さん
あの長旅を乗り越えないと日本へは渡れないので頑張るしかないですよね。
今回はオット無しだったらあり得ない状況でした。
早く着いてくれー、寝てくれーとひたすら思ってました。
終わってしまえばもうあの大変さの記憶も薄れるのですけどもね。
もう少し大きくなったら、私一人で子供二人連れで頑張る予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-01-31 05:48 | 一時帰国 | Comments(6)