人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

パズル大好き

パズル大好き_a0248797_547458.jpg

一時帰国から戻ってきたら、いきなりパズルにはまりました。

同じくパズル大好きなムスメの影響かと思いますが、突然だったので意外。

写真のはアンパンマンの30ピース。
まだまだ無理だろうと思っていたら、あれよあれよという間に上達。
隅からではなくてどうしても真ん中にあるアンパンマンの顔からやるのと、
まだ力加減がうまく出来ないのでピースが動いてしまいます。
それを押さえてあげたり戻してあげたりと、少しヘルプすれば、
もう一人で出来るようになりました。
どれがどこなのかもう覚えているし、ここに来るのはどれだと探して
順番にはめていくこともあるので驚かされます。

きかんしゃトーマスの30ピースもあり、これは先日日本で買ったもの。
買うときは早すぎるなと思っていたのですがちょうど良かったです。

ムスメが使ってきた歴代のパズル(50、65、80ピース・・・)が
あるのですが、それをやりたがるので困ります。
まだこれは難しすぎるから~~!お願いだからなくさないでね!

そういえばムスメは黙々と取り組んでいたっけ。
ムスコはね・・・常に独り言言いながらやってます(^-^;
早く私のヘルプなしで一人で出来るようになってくれないかなあ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by unahija at 2014-03-03 04:25
パズルいいですね!うちの娘はちょっと前に木製の5~6ピースのパズルが
できるようになり一息ついたところです。誕生日に買ってみようかな♪
それにしても息子さん、30ピースはすごいです!
Commented by nanohana55 at 2014-03-03 04:39
unahijaさん
アンパンマン&トーマス効果なのかもしれません。
パズルをひとりで黙々とやってくれるようになると、少しですが私も一人時間ができて家事をしたり出来るようになると思うんです。それを、待ってます笑。
うちはもう、木製のはやらなくなりました、そういえば。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-03-01 05:49 | ムスコ・1歳 | Comments(2)