人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

幼稚園で話してきました

幼稚園で話してきました_a0248797_5353820.jpg

そんなこんなで最初はどうなることかと思いましたが、自分なりに準備もできて、
しゃべるドイツ語もそこそこ頭に入って、いざムスコと幼稚園へ。

先生からは、話すのはだいたい20分くらいで、
そしてもちろんムスコも一緒に連れてきてくださいと言われていました。
(こうして入園準備が着々と進んでいます♪)

この日は3~6歳の子どもたち16人+先生2人。

まずは用意してもらっていた地球儀で日本とドイツの位置確認。
先日までのテーマだったロシアもいれて、遠いことを説明。
日本は島国であること、ドイツに比べると魚と米を多く食べること、
食べるときには箸を使うこと。

そしてここで全員に割り箸(家に大量にあった)を配り、使い方説明。
少し出来るようになったかなというところで、実際に使ってもらう。
大き目のマシュマロを用意しました。無理だったら刺してもいいよってことで。
何人かは上手にできていましたよ。

お次はみんなで身体を使って遊ぼう!の時間。
日本の童謡をと言われていたけど、ただ歌うだけじゃ何にもならないので、
「あたま かた ひざ ぽん!」をドイツ語で動作を教えみんなでやってみる。
覚えたところでCDに合わせて。途中から早くなるのがさらに楽しい。
これが大正解だったようで、何回もやりました。
(上の写真はその時の様子です。)

そして最後に、みんなにプレゼントを。
幼稚園で話してきました_a0248797_5395386.jpg

ひとりひとりの名前をカタカナで書いて渡しました。
「これを持って帰って、今日幼稚園でどんなことをしたのか、
 おうちでパパやママに説明してね」って言いながら。

最後にお礼のカードとチョコレートもいただいてしまいました。
幼稚園で話してきました_a0248797_5461951.jpg

疲れたけどとっても楽しくて、子供たちの一生懸命な様子に癒されました。
こんな機会を与えてもらって感謝です。
日本の次はどの国がテーマなのか、それも気になるところです・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-03-21 06:19
プレゼン、お疲れさまでした!大成功だったみたいでよかったですね(*^_^*)子ども達の名前を日本語(カタカナ)で書いてあげたカードをプレゼントなんて、とてもいいアイデアですね☆子どもも、そしてきっと親たちもとても喜ばれたんじゃないかな?
Commented by ポン子 at 2014-03-22 00:44 x
お疲れ様でした。
娘の通う幼稚園は国際色豊かで
nanohanaさんのように、ママさんが出身国について語るというのを定期的にやっているようです。
そのうち私にも順番が回ってくるかも(汗)
とにかく大成功でよかったですね~♪
Commented by nanohana55 at 2014-03-22 05:27
ミッシュさん
名前をカタカナで、というのは、ムスメを出産して入院中、同室のママに自分の息子たちの名前をカタカナで書いてくれと言われたことを思い出したからなんです、確かマックスだったような。あれだけであんなにうれしいんだって不思議でした。
きっとアルファベットでない、不思議~なものなんでしょうね。
Commented by nanohana55 at 2014-03-22 05:29
ポン子さん
ドイツはどこもインターナショナルですよね。よく見たら、廊下に予定されている国のリストがありました。8月までにどれだけやるんでしょうね。
ポン子さんにもその時がやってきそうなのですね。所詮子供相手、と思ったら楽にできましたよ~☆
Commented by schildi at 2014-03-22 07:00
お疲れ様でした。幼稚園でこんなプログラムがあるんですね。
こうして周りのお友達の出身国のことを学べるっていい機会ですね。
小さな子供たちが一生懸命お箸を使う様子、かわいかっただろうなぁと思います♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-22 16:03
こんな企画って良いですね・・・
お互いのお国の事も勉強できてw

我が倅は近くの市立保育園・・・
かみさん、倅が三歳になった時入園に応募したら補欠で当たりw
慌てて就労証明確保のために勤め先探し・・・
あっという間に30年が経って・・・
月日の経つのは早いものですww(^_-)-☆

★P+P
Commented by nanohana55 at 2014-03-22 22:05
しるでぃさん
ムスメのクラスに英語を話す子が3人いて、なにやら覚えてきていますよ。こんな小さいうちから国際色豊かな環境、ある意味贅沢ですよね~。
疲れたけど楽しかったですよ~。しるでぃさんにもいつか、そんな機会が回ってくるかも?!
Commented by nanohana55 at 2014-03-22 22:09
治郎右衛門さん
楽しみながら学ぶっていいですよね~。最初はええっと思いましたが、それに参加できてよかったです。
私も30年後・・・いろいろ思い出すのでしょうか(^-^;
Commented by みん at 2014-03-27 03:07 x
お疲れ様でした。
楽しそうな様子が伝わってきますよ。
子供たちがこれをきっかけに日本に興味をもってくれたらうれしいですね。
Commented by nanohana55 at 2014-03-27 04:43
みんさん
疲れたけど楽しかったです。いい経験でした。
ソチにひっかけて、東京オリンピックのことも言えばよかったかな、でも意味わかんないかな、と思いました。
子供たちも楽しんでくれたようでうれしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-03-21 05:52 | 幼稚園 | Comments(10)