人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

2歳2ヶ月

2歳2ヶ月_a0248797_4473371.jpg

もう、毎日があっという間です。
手帳を見ながら、今日は何時に何をしなければいけないか取りこぼしの無いよう、
そしてそれらの間を縫って洗濯やら掃除をし、買い物をし・・・。
掃除はともかく、うちは洗濯機が地下室にあり、さらに干すのは屋外ということで、
ムスコも連れて何度も往復するのは大変です。
しかも洗濯は普通コースで90分と日本に比べて時間がかかります。
最近は天気が安定しないので晴れた日は忙しい!


で、気づいたら(汗)ムスコが2歳2ヶ月になりました~(^^)/

最近は劇的に毎日何かが出来るようになるっていうのはないものですから、
どうしても成長記録も途切れがち、といいますか・・・。
なんて、そんなこと言っててはいけません。思いつくままに書いてみます。

ここ数日で感動モノだったこと、3つ。

1、初めて自分で靴下を履いた(右足だけだけど)。

2、ジャンプが出来るようになった(やっと!だけど)。

3、大きなくりの木の下で♪をフルコーラスで歌えた。

2人目となると、そろそろ○○が出来るようになるだろうとか予想してたりして、
ムスメの時に比べると感動も少な目、ではありますが、
特に1は大拍手してしまいました。ちゃんとかかともあってたしね。

歌に関しては、ムスメの歌うのを聞いているからか、ドイツ語のも歌ってたりします。
子供って本当に耳がいいのね~って思います。

おしゃべりはもう文章になっていて、やり取りもスムーズだし、
ムスコ自身も言いたいことがちゃんと言えて伝わるのでストレスが少ない様子。
言い回しも本当に大人のような時もアリ。
先日、おもちゃを持ちつつ階段をあがっていたので落とさないようにねって言ったら
かなりテンション低めで
「わかってるよ。」と返事されました。
ああ、、そうですね、すみません。

お友達から機関車トーマスの絵本やおもちゃをたくさんおさがりでいただき、
ただいまトーマスにどっぷり浸かっています。
絵本を自分で見たり、これらをつなげて遊ぶ時間が長いです。

最近、「貸して!」だけでなく「どうぞ!」も言えるようになってきた感じ。
それから私に何かしてほしいときもちゃんとお願いできるし、
してあげるとそれに対して「ママ、ありがと」って言えたりすることも。
こういうの、ムスメとの時間で覚えていることなんだろうなあ~。

ボール蹴りが大好きで、こちらはパパ担当。
蹴るのも強くなっていますが、今やドリブルしています。
公園ではブランコか砂場で遊ぶことが多いかな。
滑り台は以前は好きだったけど今は上るだけ上って滑らないです。

先日アップしましたが、チョコレート解禁ということで、
それ以外の甘いものもどんどん行っちゃってます。
ムスメは甘いモノ苦手タイプだけど、ムスコは甘いのも辛いのもOKみたい。
とはいえ、ちゃんと限度を守って毎日少しですけどね。

イヤイヤ期、というのではないと思うのですが、反抗期をいいますか、
ふざけていたりわざと困らせることは多いです。
着替えや出かける前の準備など、ここはささっとやってよーっていうときを
分かっているんでしょうね、逃げ回ります。
ムスメはここは触ったらダメだよ、とか1回言えば理解してくれたタイプですが、
どうやらムスコは100回くらい言ったら出来るようになるみたいで。
もう、気長に何度も何度も言い続けています・・・。

「自分で出来る」「自分でやる」というのは相変わらず口ぐせなので、
なるべくさせてあげたいと思いつつ、これがなかなか難しく。反省・・・。

ムスメが幼稚園に行っていると「○○も幼稚園行きたいの~。」って言うし、
教室に入りたがったり、ムスメの友達の顔と名前を覚えていたり、
先生とももう打ち解けていたりして、集団行動ももうすぐだから
いろいろ出来るようにさせていかないとな、と強く思うこのごろ。

ムスコを一言でいうならば「朗らか」だと思います。
姉弟ケンカも毎日でよく泣かされているけれど、それでも金魚のフンごとく
何でもまねっこして、ムスメも子分ができてうれしそう。
基本的にはいつもニコニコ笑顔クンです♪


あ、上の写真は、自分でズボンを履いた~!!って場面。
嬉しそうに走ってきて報告してくれたけど、前後反対なんだよね・・・。
次のおむつ替えまでこのままでいいか。

なんだかまとまりのない感じですが、毎日元気に過ごしています。
9月の2歳半になるタイミングで、同時にムスメが小学校入学なので、
なんとなくですがまた新しい毎日になりそうな、そんな感じ。
今のところ、その頃にトイトレを始めようかなと考えています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-05-15 17:06 | ムスコ・2歳 | Comments(0)