人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

朝からマフィンをたくさん焼いてました

明日はオットの誕生日。

ここはドイツ。

そう、誕生日である本人がおもてなしをするってので、
こういう場合は会社にケーキとかを持っていって同僚に振る舞います。

去年は誕生日当日に有給を取っていたので何も持っていきませんでした。
しら~っとスルーしていたみたいです。
(何度も、本当に何もしなくていいの?って確認したんですけどね。)

今年はどうするのって聞いたら、じゃあマフィン焼いてって。
じゃあって何ですか。
同僚が何人いるのか正確にわからないけど、たぶん40人くらいだそうで、
軽くOKしてしまいました。

そしたら思ってたより大変!
マフィンって一度に12個しか焼けないからそれを繰り返すわけで、
トータル何時間もかかりました。
生地は一気に作ったのでこちらも混ぜるのに大がかり。
そして常に隣で手を出したくてうずうずしてるムスコ付き。

でもこれをチャンスとばかりに、残っていたデコレーション用のチョコとか
チョコチップとか、イースターでもらったうさぎチョコを完全消費!(*^^)v
すっきりしたわ~☆

うちのおやつ用にもいくつかと思って、53個も焼けました。
朝からマフィンをたくさん焼いてました_a0248797_20223749.jpg


マフィンは12個か24個焼くくらいでいいな。大量生産には向いてない。
来年からはホールで焼くことにしよう。
でもそしたらでっかいケーキ2個焼くことになるんかな、それも大変そうだな・・・。

家族揃ってのお祝いは、土曜日にゆっくりする予定です♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by schildi at 2014-07-10 03:40
旦那様、お誕生日おめでとうございます♪(日本時間ではもう明日だから大丈夫ですよね?!)

大量のマフィン作り、お疲れ様でした!
私も夫の誕生日にマフィンを50個以上焼いたことあります。
最初の年に大変だったので次の年はマフィンプレートを2枚用意して、オーブンの上の段と下の段に入れて焼いてみましたが、焼き具合が違ってちょっと失敗でした^^;
横着もできず大量マフィン作りに懲りたので、去年はプレッツェルを大量に買って持っていっていきました。
Commented by nanohana55 at 2014-07-10 03:57
しるでぃさん
ありがとうございまーす!
私もプレートダブルを考えたのですが(って、その前に1枚しか持ってないけど)
焼き具合を考えると手間でも1枚ずつなんですよね。
でもいいオーブン(って何だ?)だとちゃんと焼けるらしいんですよっ!
うちはIKEAで買ったやっすいやつだから行けないのか。
プレッツェルじゃだめでバタープレッツェルにしないといけないみたいで(オット的に)
そうすると40個も買ったらえらく高くつくので頑張りました。
来年どうしようか、、、また来年考えることにします♪とりあえず、終わったー(^^)/
Commented by schildi at 2014-07-11 15:57
nanohanaさんの旦那様のところもバタープレッツェルじゃないと駄目なんですね!
うちもです。みんなバタープレッツェルじゃないと食べないって言われました。(贅沢な!)
でもバタープレッツェルを50個以上は高いので、普通のプレッツェルを買ってバターを別で持っていってもらって、各自でバターを塗る形にしてもらいました。
結果文句は出なかったようなので今年も我が家はこのスタイルになりそうです(笑)
Commented by nanohana55 at 2014-07-12 04:10
しるでぃさん
やっぱり!ドイツでも北のほうにはバタープレッツェルが存在しないのだとか?!
でもバター塗るとおいしいんだよね、わかるよわかるよ・・・って思います。
自分たちでバター塗ってくれるなんてすばらしい!うちはオット自らが嫌がりそう。
それでも何十個は大変だから、どうしても無理ってときにこの手を使おうかなと。
バタープレッツェル持ってくる同僚も多いみたいですけどね。みんな大好きだからいいのかな。
Commented by rudern at 2014-07-13 17:21
朝からたくさんのマフィンを焼くなんて大変でしたね。
夫の誕生日、私はまだ一度もケーキ焼いていません。
義母が毎年、ドレスデンで買ったシュトレンを送ってくるので、それを会社
に持っていってるようなんですが、妻がいるのに、買ったケーキを持っていく
のってどうなんだろうって気になっていたところです。
ホールケーキよりマフィンのほうが楽だと思っていたのですが、大量生産だと
意外と大変なんですね。
それから、きゅうりの醤油漬けおいしそうですね。紫蘇がないので、しょうがで
今度作ってみようと思います。
Commented by nanohana55 at 2014-07-14 03:17
rudernさん
シュトレンもOKだと思います!むしろシュトレン持ってくる人って少なそうだし
ドイツ人みんな好きですよね~?
私ももっと楽かなと軽く考えていたのですが時間がかかり、拘束時間も長くなって
思っていたより大変になってしまいました。
マフィンは24個までだなとつくづく。
市販のマフィンの素を使ったら簡単なのかもしれません(>_<)
きゅうりの漬物も是非お試しください♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-07-09 20:29 | オット | Comments(6)