人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

幼稚園でシュールテューテ作り

幼稚園でシュールテューテ作り_a0248797_5193094.jpg

昨日は夕方から幼稚園に行き、ママたちみんなで一緒に、
シュールテューテ(Schuhltuete)を作りました。

シュールテューテはドイツの小学校入学式当日になくてはならないもの。
最近、あちこちで売られているのをみかけるようになりました。

先月、カタログから作りたいシュールテューテを選んでおいたら、
先生が必要な画用紙やら材料を用意しておいてくれました。
なんと必要なモチーフもすでに鉛筆でかたどってくれてる!感謝!

手作りキットも売っていますし、自分で家で作ることもできますが、
はっきり言って初心者にはかなり難しいと思います。
この素材にはこっちのノリじゃないと上手くくっつかないとか、作る手順とか、
やっぱりコツとかもあって、私は一人じゃ絶対に無理だったと思います。

そしてみんなで、少し飲んだり食べたりしつつ(アルコールアリ(^^)/ )
手はみんな真剣に動いていますがあれこれおしゃべりしつつ、ってのも楽しい。
幼稚園によってはこういう機会がなかったり、あるいは子供と一緒に作るというのも
あるようですが、これ、子供と一緒ってのもかなりハードだし時間がかかりそう。

結局3時間くらい作ってましたが、材料を少し買い足す必要もあるので
完成までは至りませんでした。
早いうちに完成させて、今度は中に詰めるものを考えないと~。
出来上がったらここに載せますね。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-07-17 06:09
以前ブログでupされていた、あのパラソルを閉じたような形のものですね!
市販のものより、お母さんの手作りの方がお子さん喜ばれると思うし、ずっと覚えていてくれるんではないかなと思います。
ママさんたちと集まって一緒に作ったのですね。楽しそう~♪私も子どもが幼稚園時代、よくママさん同士集まってお家で子供服作ってました。
Commented by nanohana55 at 2014-07-18 03:36
ミッシュさん
そうなんですー!
一生に一度のもの、理由がある方もいると思うのですが、手作りしてあげたいもののひとつだと思います。
でもこれ、結構大きいのですが、入学式が終わったらどうするのだろう?と今から考えてます。
おうちでみんなで子供服??それもワイワイ楽しそう!お裁縫上手なママさんもいるでしょうから、
勉強にもなりそうですね!
Commented by Uraran at 2014-07-19 22:45 x
こんにちは。 シュールテューテと言うのだったのですね!!
文房具屋さんで巨大とんがり帽子がいっぱいあったのを覚えてます!いつも「なんだろー?」って見ていました。
なるほど〜勉強になります。 そして、器用なnanohanaさんの手作りって絶対もう可愛いでしょう!!
完成を楽しみにしています〜♡
Commented by nanohana55 at 2014-07-20 03:50
Uraranさん
こんばんは!!お元気ですか~?
私も最初はそうでしたよ。これがドイツだけのもなのか、ヨーロッパ他国でもあるのか・・・。
詳しいことはわかりませんが、国際色豊かなママ集団で作りました(^^)/
なんだかアップするのプレッシャー・・・あはは(^^ゞ
入学式の様子をお楽しみに、かな☆
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-07-17 05:34 | 小学校 | Comments(4)