人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Logopaedie 20回終了

昨年10月からのムスメのLogopaedie、計20回通いました。

途中、一時帰国があったり事情でお休みしたりしながら、のんびり10ヶ月かけて。

Sの発音を正しくする、ドイツ語の語彙を増やす、そして文法(単数&複数、冠詞etc)。

まずSの発音。
こちらはまだまだ完璧ではないのですが、ムスメも自分の状況を分かっているし、
今のは正しく言えた、これは違うっていうように振り返ることができています。
日頃から少し意識して話すことを続ければ正しくなるでしょうとのこと。
ドイツ語でも日本語でも同じようになっていましたが、ドイツ語だけでなく
日本語においても正しくなりつつあります。

それからドイツ語文法のほう。
こちらはかなり伸びました。
子供の1年って大きいので伸びてくれなければならないのですが、
幼稚園だけでなくこのLogopaedieも続けたことがさらによかったのかなと。
幼稚園では数時間、ドイツ語のシャワーを浴びていますが、
聞いたりしゃべったりはしますが間違いは基本的に訂正はしない(してくれない)。
とにかく聞いて覚える。
そうして幼稚園で過ごしている間に頭の中にどんどん蓄積したものを、
Logopaedieで交通整理してもらっている感じでしょうか。
先生のことも大好きで毎回前向きに取り組み、宿題もちゃんとやりました。

1年前は冠詞無しだったり、ErとSie(英語のHeとShe)の区別ができなかったり、
まあしゃべってはいるけどこりゃまずいなっていうのでしたが、
冠詞についてはまだ間違いはあるものの、それ以外は問題なしとのことです。
今では私のほうがびっくりするような、そうそうそれってドイツ語の学校で習ったわ、
でも私は一度も自分では使ったことないわっていうのをペラペラ~って言うので
驚かされ、安心しつつ私自身は反省しています。
ムスメにドイツ語を追い越される日、もう本当に遠くないです。


というわけで、一旦ここで終了ということに。
7歳健診のときにおそらくまた小児科でチェックを受けることになるはずだから、
その結果を見てみましょう、となりました。


20回ありがとうございましたー、って思っていたら実は、
先生にも9月から小学校へ通うという息子さんが。
しかも実は同じ村に住んでいるので、別の幼稚園で小学校もクラスは違うけど
これからも顔を合わせることになりそう。
先月の入学前保護者会の直前にそれを知りました。そうだったんだ!!
世間は狭いな~。
でもこれでまた知り合いが増えたのはうれしいことだな。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by nanohana55 at 2014-08-12 03:56
kleinさん
Dativ,Akkusativですか?!娘さんすごい・・・!!
ムスメは文法的には全く分かってないと思います。今はたぶん聞き覚えかと。
これから学校での様子を少し見てどうするか考えようかと思っています。
kleinさん一家もまだまだこちらが長い予定なのですか?
日本語も頑張ってもらわねばいけないのですが、ドイツ語ももっと大事なので
親子で頑張ります!
Commented by みん at 2014-08-13 05:04 x
お疲れ様でした。
娘達の小学校には、外国人のためのコース?があって、チビ娘は1、2年生は、ドイツ語と算数はクラスを抜けてこのコースにいっていました。学校ではきちんと文法やら冠詞をやってくれないので(知っているものとされ、サラーとやって行く程度)こういう機会があったのはとてもいいことだなあと思います。
Commented by nanohana55 at 2014-08-14 04:16
みんさん
ええっ!?学校ではそのあたりしっかりやってくれないのですか?
ちょこっと聞いた話だと、冠詞はドイツ人の子供にとっても難しいから学校で習うとか。
ドイツ語、これからも大変な道は続きますね。ガンバリマス~。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-08-09 06:03 | ムスメ・6歳 | Comments(3)