人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ピッカピカの1年生♪

ピッカピカの1年生♪_a0248797_05024773.jpg

2014年9月18日、ムスメが小学校に入学しました。
お天気は見事な秋晴れ!午前中は暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい気候でした。

ドイツの小学校についてはまだまだ右も左も分からずで、その通りの1日でした。
まずは村のプロテスタント教会に集まり、ミサからスタート。

ピッカピカの1年生♪_a0248797_05071452.jpg

牧師さんからの話がメインで、歌を歌ったり、ちょっとした人形劇があったりで、
小学校へようこそという内容です。
幼稚園がこの教会付属だったのでしょっちゅうここには来ていたし、
歌も知っているものだったから楽しく上手に歌っていたんじゃないかな~。
(新入生は最前列に座ってます。)

ミサが終わり、教会の敷地内で各々写真タイム。
そして体育館へ移動します。

ピッカピカの1年生♪_a0248797_05074326.jpg

体育館では、新2年生によるプログラムが用意されていました。
一応、この時だけはそれなりに大人しく座って聞いている1年生たち・・・。
しかし1年生ってのはまだまだ落ち着きないわ~って、後ろから見てて思いました(-_-;)
その後は送迎バスに乗って学校まで行き、1時間だけ、初めての“授業”を受けました。

親たちは体育館で解散。授業の終わる時間に学校の校庭で子供たちを待ちます。 

ピッカピカの1年生♪_a0248797_05080291.jpg

よく見えないけど、出てきました~。
その後はまた散々撮影タイム&おしゃべり、そして解散でした。


そしてこちらがムスメのシュールテューテ♪

ピッカピカの1年生♪_a0248797_05092952.jpg

何でもとにかくピンクがいいっていうもんですから、特別に思い入れのあるキャラクターも無いし、
もうこうなったらランドセルと合わせてとことんピンクで作ってやろうじゃないか~ってことで。
でも女子~~♪って感じにまとまったのでよしとします。ムスメからも合格もらいましたので。

りぼんのところを拡大すると、こんな感じです。裏は「にゅうがく」としてあります。


ピッカピカの1年生♪_a0248797_05094843.jpg

このシュールテューテはドイツの入学式で必要不可欠と言われているもの。
60人ちょっとの新1年生、市販のものを持った子は本当に数人であとはみんな手作りでしたね。
ものすごーーく凝ったのもあれば、シンプルなのもあるし、本当にそれぞれでした。

そしてこれをこの日はずーっと携帯するのかと思っていたら、
教会の中ではランドセルもシュールテューテも親に預けておく、体育館ではランドセルだけ、
そのまま学校に行ったのでシュールテューテも持たず。
というわけで、写真を撮るとき以外はほとんど私が持っておりました。そんなもんなんだ!?


ドイツの入学式、なんだかんだでよくわかんないまま終了ーー!
でもオットも言っていたのですが「思ったよりあっさりしてるよね」。
まあ私もオットも、自分の小学校入学式の記憶がこれっぽっちも残っていないのですけどね汗。

そして帰宅して・・・後半に続きます。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by みん at 2014-09-19 06:49 x
娘ちゃん、入学おめでとうございます。
学校によって?地域によって入学式も違うのね。と思いながら拝見しました。
日本の入学式に比べるとあっさりですよね。卒業式もあっさりでした。
明日から楽しい学校生活になりますように🍀
Commented by meilingscrap at 2014-09-19 11:15
ムスメちゃん、御入学おめでとうございます!日本より、あっさりした感じなのですね。保護者もこどもも普段着でいいのですね。これいいですよね。日本だと、このたった1日の為に礼服や靴を用意しなければいけないから結構めんどくさいし、お金が掛かってしまいます(^^ゞ

シュールテューテ、めっちゃ可愛いじゃないですか♡これ、絶対ムスメちゃん、喜ばれたでしょう。色合いやデザインもバッチリ☆ランドセルカラーに合わせて作ったのですね。おめでとうと日本語が入っているところもいいですね。星はどうやって作ったのですか?・・・。



Commented by klein at 2014-09-19 15:00 x
ご入学おめでとうございます!
理想的な秋晴れでしたね~!テューテすごく素敵ですね。
細かいところにシルバーのラメがついていたり、つつの上の部分がシルバーっぽいのは
ランドセルとのコーディネートですね。
愛を感じますよ。娘さん嬉しかったことでしょう。

楽しい学校生活になりますように。
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-19 16:41
お嬢さん、ピカピカの一年生・・・おめでとうございます♪
小生までルンルン~♪

なんやらほっこり~♪(笑)(^_-)-☆

★P+P
Commented by ポン子 at 2014-09-19 18:23 x
ご入学おめでとうございます。
とっても大きなシュールテューテですね!
ウチの隣が小学校なんですが、1年生がシュールテューテ抱えてる姿がかわいくて...
やっぱり皆手作りっぽかったですねぇ。
夫の実家地域(東のほう)は入学式はどうかわかりませんが、
そのあとの家族のパーティーは盛大にやるそうです。
レストラン争奪戦が繰り広げられるみたいですよ。
Commented by 由麻 at 2014-09-20 03:01 x
入学おめでと〜〜〜!!
ついに小学一年生だね〜(^_^)
ピカピカのピンクのランドセルに、すっごく素敵なシュールテューテを持って
嬉しそうにしている娘ちゃんが目に浮かびます♡
友達いっぱい作って、勉強もいっぱいして、これからがほんと楽しみですよね。
Commented by nanohana55 at 2014-09-20 04:06
みんさん
ありがとうございます。
教会からスタートするのは同じような感じなのかなと思いますが、
週末の入学式というのもよく聞きますよね。
でもまあ、日本みたいな堅苦しい?!校長のあいさつとかはありませんでした。
これからも新しいことの連続何だろうなと思います。疲れました・・・。
Commented by nanohana55 at 2014-09-20 04:09
ミッシュさん
ありがとうございます。
超普段着の人もいますが、それなりにいつもよりはおしゃれしてます(これでも(-_-;))。
ムスメのワンピースも買いました。
男性陣でネクタイしている人はほとんどいなかったかな、という感じです。
星ですが、ちりばめられている一番小さいのはクラフトパンチ(であってますか?)で、
あとの大&中サイズのははさみです。
Commented by nanohana55 at 2014-09-20 04:12
kleinさん
こちらも入学しましたよ~!
そうなんです、色合いをあわせてみました。
ざっと見たところ、同じランドセルは見かけなかったのでちょっとほっとしてます。
シュールテューテ、女の子はやはり馬とかユニコーン、多かったです。
また様子は載せていきますね♪
Commented by nanohana55 at 2014-09-20 04:13
治郎右衛門さん
ありがとうございます。
ムスメもルンルンで、今日も楽しかったと言って帰ってきました。
勉強、楽しいんですって。このまま行ってほしいものです(^-^;
Commented by nanohana55 at 2014-09-20 04:15
ポン子さん
ありがとうございます。
ムスメはちっこいので、シュールテューテが余計に大きく見えます。
こちらもレストランを予約している家族も多いみたいです。
村のレストラン、数に限りがあるのでどうなっているのやら、ですが。
nanohana家はどうするの~?って何人かに聞かれましたが、
うちで家族でのんびり過ごしました。
Commented by nanohana55 at 2014-09-20 04:20
由麻さん
ありがとう~!
今のところ(って、まだ2日だけど)かなり楽しいらしいです。
勉強も楽しいんですって。いつまで続くかね~!?ってオットと言ってますが。
また話聞いてやってくださいな(^-^;
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-09-19 05:41 | 小学校 | Comments(12)