人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

新10ユーロ紙幣



新10ユーロ紙幣_a0248797_05090163.jpg

ガソリンスタンドで給油して、店内に入って支払いをしたら、
おつりで新10ユーロ紙幣を受け取りました。

初めてだったので受け取ってしばし見つめていたら(固まってたかも)
レジのおじさんが「始まったばかりだよ~」って教えてくれました。

流通が始まって約1週間のようですが、全く知りませんでした・・・(-_-;)
どんだけドイツのこと気にしてないかって、ですよね。

去年5ユーロ紙幣が新しくなったときは、テレビで「いよいよ始まります」って
ニュースで言っているのを見たので知っていて(たまたまですが)、
翌日に早速スーパーで買い物したら手元に来たのを思い出しました。

オットに聞いたら、知ってるけどまだ見たことないだそうです。
まあカードで支払いが多いしね。

今後20ユーロと50ユーロもリニューアルされていくそう。
従来のものよりも偽造されにくく、耐久性も優れているのだとか。
確かに手に取っただけでも、紙質が変わって丈夫なのがわかります。





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by sayarabbit at 2014-10-02 06:14
ユーロのお札初めて見ました!
20ユーロ50ユーロも今後新しくなるんですね。
またリニューアルしたら見せてくださいね♪
saya*
Commented by makuropapa at 2014-10-02 07:07
カラフル~~~~~~~~

やっぱり いきなり新札は戸惑いますよね

すぐに慣れちゃうけど  ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

応援ポチ!  (*^ー゚)b

Commented by nanohana55 at 2014-10-03 05:09
sayaさん
初めてのユーロ紙幣なんですね!
気にしてみたら今日もおつりで回ってきました、すぐに慣れそうです。
20&50ユーロはいつになるのか・・・ちゃんとニュース見ます(^^;
Commented by nanohana55 at 2014-10-03 05:10
makuropapaさん
綺麗ですよね。
ちなみに5ユーロは緑、20ユーロは水色、50ユーロはオレンジです。
財布の中でもわかりやすいです。
Commented by みん at 2014-10-05 04:09 x
うちの旦那のサイフに新10€札発見😱
本人気づいていませんでした。
古い10€札、綺麗なものを保管しました😉
Commented by nanohana55 at 2014-10-05 04:18
みんさん
なんだかもう見慣れてきました(^-^;
古いお札、取っておくのもよさそうですよね。でももう5ユーロの旧紙幣はみつからないか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-10-02 05:25 | ドイツ暮らし | Comments(6)