人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

折り紙でくす玉作り

折り紙でくす玉作り_a0248797_04202277.jpg

ムスメに折り紙をもう少し上手になってもらいたいなあって思って色々作ってます。
角と角をずれないように合わせて折るとか、、、6歳児ってこんなもん??って思いつつ、
子供のころを思い出したり、折り紙の本を見たり。

組み合わせて作っていくこちら、左の二つの簡単なもの(立方体と三角錐)は
ムスメひとりでできるようになりました。

そうしたら、一緒に作っているうちに私のほうが夢中になってしまいました~!(^^)!
最初はどうやるんだったっけって思いネットで調べましたが、作りだすと止まらない~!

だんだん小さいものを作っていって、一番小さいのは手のひらに乗せるとこれくらい。

折り紙でくす玉作り_a0248797_04205270.jpg

これはさすがに細かい作業でした。ちなみに折り紙30枚使用です。
クリスマス仕様で作ったらかわいいかな~って考え中♪




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by sayarabbit at 2014-10-14 05:48
器用ですね!私にも教えてもらいたいです^^
saya*
Commented by miyabi at 2014-10-14 05:53 x
懐かしいですー、思わずコメントしちゃいました。私もよく作りましたこのくす玉。確かにきらきらした紙などで作ればクリスマスにもいいかもしれませんね。ものすごく手間ですけど・・・(笑)
Commented by meilingscrap at 2014-10-14 06:38
うわ~!これは素敵ですね☆彡スクラップブッキングの創作意欲、掻き立てられました!
小さいくす玉、よく作られましたね。クリスマス仕様も見てみたいです。
Commented by nanohana55 at 2014-10-15 03:49
sayaさん
小さいのはさすがに大変でしたが、そんなに難しくないですよ。
娘さんもきっと出来ると思います(^^♪
Commented by nanohana55 at 2014-10-15 03:51
miyabiさん
わ~☆コメントありがとうございます。
私もいつも拝見しています。同じ在独でもまた違った切り口やネタが多くて
感心したり勉強になったり、はたまた同情したり・・・しております。これからも
よろしくお願いします。
クリスマスバージョン、作ってみようかという気になってきました!
Commented by nanohana55 at 2014-10-15 03:52
ミッシュさん
私ってこういう単純作業っぽくて結果がわかりやすいのが好きなんです~(^-^;
ネットで見るともっともっと複雑なのがあって驚きますよ。
しばらく折り紙ブーム続きそうです♪
Commented by エルザ at 2014-10-15 17:02 x
すごーい!アートに仕上がってますね^^インテリアになって素敵です♪
Commented by nanohana55 at 2014-10-16 04:23
エルザさん
残念ながら半分くらいはムスコに破壊されました~(>_<)
紙なので仕方ないですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-10-14 04:45 | ドイツ暮らし | Comments(8)