人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

数字の組み合わせ


数字の組み合わせ_a0248797_04482988.jpg

小学校が始まって2か月半。
久しぶりに算数のワークブックを持って帰ってきたので見てみると。
そういえば最近はひたすらこんなことをやっている。
いわゆる足し算はまだやっていないようで、
その前にその数になる組み合わせパターンを覚えているようです。

日本だったら 3∔2=□ で答えを書くというのをひたすらやって、
いうなれば繰り返して暗記してしまったような記憶があるような無いような。
答えが先にあってそれにするためには、って考えていくんだなって。

数字の組み合わせ_a0248797_04492386.jpg

隣のページになると、自分でそのパターンも考える。このページが宿題でした。

さっと分かるのもあるけれど、わからない時はまだまだ両手が登場しています。
1年生では20までの足し算・引き算を習うんだったかな。
とにかくこの段階がすごく重要なんだってわかります。

それから日本とでは1と7の書き方が違うの、わかりますか~?
7は斜め縦棒のところにちょんと横棒が入ります。
私ももうこっちのに慣れてしまって、日本の書類と書くときとかは
かなり注意していないと間違えてしまいます。

算数はドイツのやり方をしばらく見ていこうと思っています。
算数の先生がね、とっても好感の持てる先生なんです。
この後はどうやって教わっていくんだろうなあ。興味深いです。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by あんぱん at 2014-12-03 06:42 x
答えが先にあって組み合わせを考えるんですね。
考える力がついて算数が好きになりそうですね^^

同じ算数でも国によって教え方が全然違いますね。
そちらの小学校の様子益々興味津々です(´艸`*)
Commented by cazorla at 2014-12-03 21:01
ドイツは小学校も学科ごとに先生が変わるのですか?
数字 おなじです。 7に横棒。
でも 音楽のときは横棒いれると別の意味になるので
日本と同じ。
数字ごときもややこしいですね。ローマ数字も習いますか?
Commented by nanohana55 at 2014-12-04 05:20
あんぱんさん
自分が小学校1年生のときの記憶なんてほとんと消えていますが、
それでもこの違いには目を引くものがあります。
時間をかけてやってますが苦手な組み合わせもあるようで
見ながら応援しています。
これが九九とかになったらどうなるんだろうなーって。
また気づいたことがあったらアップしたいと思います。
Commented by nanohana55 at 2014-12-04 05:24
cazorlaさん
学校や担任の先生によると思います。
働く時間数(というかパーセンテージ)によって
受け持ち分が決まってくるようです。
ムスメのクラスは体育、算数、宗教が学科の先生で
それ以外は担任の先生です。
ローマ数字は・・・どうでしょう?よくわからないです。
Commented by みん at 2014-12-04 05:27 x
そうでした。ひたすらこういうのをやっていました。お店でお釣りを返してもらうときに
こちらの人と日本のやり方が違いますよね。
なぜか、あげたお金になるように足し算しながらお金を返してくれますよね。
九九は日本のやり方で覚えた娘たち。日本のほうが覚えやすいそうです。掛け算の筆算、割り算の筆算、日本とやり方が違うから比べてみると面白いです。算数?数学は最終的には日本より難しいことをしている感じです。
Commented by nanohana55 at 2014-12-04 06:44
みんさん
やはりこれがかなり大事なんですね。
こっちのお釣りの方法、未だによくわかりません。
レジの人が早すぎて渡されるもの受け取るだけ、みたいな。
九九も違いますか!?!どう違うんだろう・・・。
宿題は手伝わないように!と言われていますが
どんなことやってるかはちゃんと見とかないといけないですね。
Commented by meilingscrap at 2014-12-06 06:39
数字の7、そういえばドイツの友達から手紙を貰った時に7に横棒が入っていましたね。1と差別化をはっきりさせるためかしら?

算数・・・このくらいなら子どもの宿題見てあげられますよね。中1の娘の数学は、もう難しすぎて答えの本無しでは見てあげられません(笑)
Commented by nanohana55 at 2014-12-07 04:54
ミッシュさん
たぶん1との区別で横棒を入れるんだと思います。
私もその癖がついてしまいました。
たまーに日本関係の書類とか、日本への荷物の宛先を書くときにはものすごく注意して書いています。
私もいつまで宿題を見てあげられるか・・・特にドイツ語(・_・;)
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-03 05:21 | 小学校 | Comments(8)