人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

パンをたくさん焼いた日

昼間、少しだけ雪が降りました。
いつもよりもずいぶん遅い、初雪です。
でもぼたぼたべちゃべちゃの、雪だか雨だかわかんない感じの。
「つもるかなー、つもったらゆきだるまつくろうねー。」ってムスコはルンルン。
これは積もらないよ。
天気予報でもこの辺りも寒いけど雪が降りますとは言ってないもの、残念。
どうせ寒いんなら雪がどっかり降ってくれたほうがテンション上がるよなあ。
車の運転は怖いけど。


パンをたくさん焼いた日_a0248797_06005038.jpg

さて先週の木曜日に3種類のパンを焼きました。

まずは食パンを焼いてみたところ、やっと納得のものが出来ました!
しっとりふわふわもちもち。2日経ってもおいしい♪
あと何回か焼いてみてレシピを安定させたいと思います。

その後はあんぱんとコーンマヨパン、9個ずつ。
これは知人に届けるものだったので、
いつもは何もしないけどちゃんと溶き卵も塗って、黒ゴマもふりました。
やっぱり見た目って大事~。

そしてこの日のムスメのノートから。

パンをたくさん焼いた日_a0248797_06175310.jpg

11がつ27にち もくようび
きょうは ママが あんぱんと しょくぱんと とうもろこしぱんを つくりました。
あんぱんと しょくぱんと とうもろこしぱんが おいしかったです。
また たべたいです。ママ またつくってね。
よるごはんは さかなごはんです。

ハイ!また作るね!うれしいわー。
ところでまだ食パンは食べてないんだけど??(翌日まで寝かせてます)。

「いいのいいの、おいしいってわかってるから~!」

そうか。またまたありがとう!(*^_^*)

さて最後に出てくるさかなごはんっていうのはこんなのです。
これはどこのスーパーでも置いてある、マスの燻製。塩味で癖がないです。

パンをたくさん焼いた日_a0248797_06173204.jpg

炊飯器に研いだお米2合に分量の水、しょうゆとお酒(各小さじ2くらいかな、お好みで)、
そしてこのマスを袋から出して上に乗せてそのまま普通に炊きます。
炊き上がったら軽く崩しながら混ぜて出来上がり。これ最近よく作ります。
塩気がメーカーによって違うので炊き上がったら味見して調整してください。


さて焼きあがったあんぱんは個別包装。これだけ見ると売ってるのみたいだなあ。
食パンの感想も聞いてみたくて一緒に。

パンをたくさん焼いた日_a0248797_06031439.jpg

おいしかったよ~って言っていただけてホッとしてます☆
ホームベーカリーを使っているとはいえ待ち時間が長いし気は抜けないので
なかなか疲れました。でも達成感も大きいです。
さーて明日もまた食パン焼こうっと♪




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by cazorla at 2014-12-04 07:01
私もパン役の大好きです。
こどもたちもパンのほうがよろこびます。
パン菓子のほうが さとうが少なくて しっかりしていて
おいしい。 ドイツ人のレシピが多いです。
でも時間に余裕がないとなかなかできませんね。
朝 あまりにはやくパンこねてると うるさがられるし。。。
Commented by stabilopen at 2014-12-04 18:42 x
娘さんの作文嬉しいですね~!自分がもしそんなこと言われたら私泣きそうです~
「さかなごはん」是非真似してみたい!
我が家はフランスでよく新鮮な魚が手に入れられるので
やってみようと思います。
毎回美味しそうな焼き上がりパンの画像を見てはヨダレを流すのみ。
本当に販売できそうですよ!というかご近所さんだったら
是非是非売って欲しいです~
Commented by happa at 2014-12-04 18:44 x
本当にお店のパンみたいにキレイに焼けてますね。
ますます腕を上げてらっしゃるようで羨ましい。
私も先日3回目のあんぱんとクリームパンを焼きました。
成形するパンは数をこなすと要領を得てくるもんだなーと実感しました。
Commented by nanohana55 at 2014-12-05 05:38
cazorlaさん
うちの子供たちもパン大好きです。どっしりのドイツパンとふわふわの日本のパン。どちらも好きになってくれています。
ホームベーカリーは買って4年くらいです。それ以前は手でこねていましたがもうそのパワーはありません(>_<)
Commented by nanohana55 at 2014-12-05 05:41
stabilopenさん
うれしいコメントありがとうございます。
新鮮な魚。。。うらやましいです!
ここもフランスまで日帰りできるとはいえ、やっぱり内陸ドイツです。
このさかなごはん、炊きたてはもちろん、おにぎりもおいしいし冷凍もOKです♪
Commented by nanohana55 at 2014-12-05 05:49
happaさん
やっぱり生地の扱い方に慣れてくるんでしょうか。
包み方も早く安定してきますよね。
クリームパン・・・まだ焼いたことがないんです。
カスタードクリーム、子供たち食べてくれるかなあ。
食パンが落ち着いたらトライしてみます♪
Commented by 由麻 at 2014-12-06 04:02 x
え〜、雪降ったんですかー!
(ぷぷぷ、うちより、、、ぷぷぷ?)

それよりもパン!いつもとても美味しそう!
ってか、実際本当に美味しいnanohanaさんのパン、
また来年にでも教えてくださいね。
食パンもぜひっ!!

魚ご飯、私もやってみまーす。
美味しいアイディアをいつもありがとうございますm(_ _)m
Commented by nanohana55 at 2014-12-06 05:29
由麻さん
そう、降ったんですよ。
でも私はその時、違う町にいたのですがそっちのほうが
もっと降ってたかな。
この辺は案外雪深いんですよ。
パンは・・・最近焼いてますか?!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-04 06:35 | おうちパン | Comments(8)