人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

手作りあんこ☆つぶあんを作りました

手作りあんこ☆つぶあんを作りました_a0248797_05503302.jpg


寒くなったこともあり、キッチンでごそごそ過ごしている時間が長くなっています。

オットと私がともにつぶあんが苦手であんこといえばこしあん派なので、
手はかかるけれどいつもこしあんを作っていますが、
訳があって初めてつぶあんを作りました。

小豆をたっぷりの水に一晩つけ、あく抜きしたあと圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。
ここまではこしあんも一緒。
その後の工程がやっぱり楽だった~☆これは簡単だわー。
こしあんを作ると漉す作業も大変ですが終わった後のキッチンの片づけも大変。
つぶあんは砂糖を入れてもったりするまで煮詰めていくだけです。

手作りあんこ☆つぶあんを作りました_a0248797_05500892.jpg

小豆500gからちょうど1600gの粒あんが完成。
これだけあればかなり持ちそうだな。タッパーに入れて冷凍しておきます。

小豆もBIOのお店で買えるし、これはあんこLOVEの方は作る価値アリですよ。
あ・・・といっても、サクッ!っと短時間で完成というわけにはいきませんが。
それでもこしあんなら作る前に結構気合いを入れますが、
この粒あんならまたすぐにでも作ってもいいな、っていうくらいかな。

そういえばうちは親がこの通りだからいつもあんぱんはこしあんだけど、
子供たちは粒あんで作ったら食べるんかなあ。試してみようっと。
オットによれば、日本で売っているあんぱんのほとんどがつぶあんで、
こしあんの場合はそれがちゃんと明記されているんですって。
オットはこしあんのあんぱんを探して買っていたらしい。
そんなの知らないなあ~。
だって日本にいたことはあんぱんになんて見向きもしなかったんだから。
そんな私が今ではあんこを作ってます・・・。自分でも不思議。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by meilingscrap at 2014-12-06 06:51
小豆からあんを作るのって凄いですね!
私なら楽しようとして、缶詰やパックを買っちゃいますが、
でもドイツにはさすがに売ってないですもんね。

でも自分であんを作ったら甘さを自分好みにできるからいいかもしれませんね。nanohanaさんのブログ見ていたらほかほかのあんまんが食べたくなってきました♪
Commented by nanohana55 at 2014-12-07 04:57
ミッシュさん
日本にいたら・・・もちろん作ってません!
そして以前のままの甘いもの苦手が続いていたと思います笑。
こしあんは手間ですが、つぶあんなら簡単でしたよ。
砂糖ももっと減らしてもいいのかなあと思いつつ、本の通りに作りました。
あんまんもいいですねーー!
蒸し器出すのが面倒でなかなか重い腰が上がりません。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-06 06:11 | キッチンから | Comments(2)