人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

冬至の夕暮れ

冬至の夕暮れ_a0248797_06562855.jpg

12月22日はWinteranfang、冬至でした。

これは夕方5時少し前。燃えるような夕焼けが見れました。
カメラの夕焼けモードで撮ったら綺麗に撮れました(^-^;

本当に日が短くて、朝は8時ごろにようやく明るくなりかけて、
夕方もすぐに暗くなってしまいます。
でもこれでまた少しずつ明るい時間が長くなっていくのですね。

太陽の沈む位置も、かなり南になっています。
夏はこの大きな木よりももっと右で沈むのですから。

冬至の夕暮れ_a0248797_07011755.jpg

それにしても今年のドイツは暖冬で本当に変な感じ。
日本のほうが雪も多くて寒そうです。
明日もこれならばお天気もよさそうだから、
日中少し太陽が顔を出せば洗濯物も乾いてしまいそうなくらい。
12月も下旬になってこんなのって、ドイツに来てから初めてです。

寒いのも嫌だけどやっぱり雪が恋しいなあ~☆
と思って天気予報を見たら、数日後からはなんだか冷え込んできそう!
でも雪マークは無いなあ・・・。今年はそり登場機会あるのかな。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by そらまめ at 2014-12-23 08:39 x
わぁーーー!!!
素敵すぎる夕暮れの写真たち!!燃えてますね!(笑)
アフリカの大草原みたいで本当癒されます~!!
ライオンキングに出てきそうですp(^^)q

海外にも冬至という意識があるとは知りませんでした。検索してみたら冬至にも色々あるみたいで…面白いですね~!
Commented by nanohana55 at 2014-12-24 04:56
そらまめさん
カメラサマサマなんですけどね。
でもそれでもなかなか見ることのできない赤さでした。
リビングからのこの眺めは気に入っています。
日本に比べるとこちらの冬の暗い時間は本当に長いので、
ドイツ人でもこれでまた日が長くなるね~って言うくらい、
やはり冬至というポイントは気にしているみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-23 07:32 | 春夏秋冬 | Comments(2)