人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

シュトレンの出来栄えは

シュトレンの出来栄えは_a0248797_05395525.jpg

先日一緒にシュトレン作りをしたご近所さんトラウテのところに、
家族で招かれたので土曜日の午後、お茶の時間に行ってきました。

お~☆いい感じに焼きあがってます♪
粉砂糖もかなりたっぷり!これはドイツ仕様ですね。
焼いてからまだ10日だからこれからまだまだ美味しくなるねっていう段階。
親戚からもおいしいっていう言葉をもらい、
「実はね、これは日本人、しかも若い日本人から教えてもらったのよ!」って
言ってくれたんですってー!(*^_^*)
あ、若いって言うのはですね、トラウテと私の母が同い年と言うのがわかり、
まあトラウテからしたら若いってことなんですけどもね。

シュトレンと一緒に乗っているのは、ドライフルーツたっぷりでスパイスの効いた
これまたこの時期ならではのケーキ(パンといったらいいのかな、どっしりしてます)、
それともう一つもスパイスの効いたケーキ。

それからクッキーが何種類もと、ケーキはDonauwelle(ドナウヴェレ)という、
スポンジやバタークリームやサワーチェリーなどの入ったドイツの代表ケーキが。
そうそう、これらがトラウテが毎年焼く常連クッキー。
シュトレン焼いてから、さらにこんだけのクッキーやらケーキやら焼いたってことで、
かなり気合入れて焼いたんだろうな~。
あともう1個焼くんだって言ってたけど。

シュトレンの出来栄えは_a0248797_05404083.jpg

さすがトラウテ、このDonauwelleは甘さ控えめで、バタークリームじゃなくて
プリン風味のだったのでとっても美味しかったです。


で、お茶の時間、だったはずなのですが、隣に住む息子と孫(4歳)がやってきて
ムスメと一緒に盛り上がり出すし、じゃあ晩御飯も食べてく?ってことになって、
サッカーブンデスリーガのテレビ番組は始まるし、
(これに成年男子3人は集中・・・トラウテが私に愚痴る、といういつものやつね)
ムスコはいつもと同じ時間にあっさり寝ちゃうしで(わお、ラッキー☆)、
なんだかんだでお酒も飲んでご飯食べて、かなり長居してしまいました。
トラウテと飲むなんて初めてだったからうれしかったな~。
しかし、途中で出てきた手作りのあの強いお酒(レモンとしょうがのなんとか)
美味しかったしちょこっとしか飲んでないけど翌日にこたえたわ・・・。

今度はトラウテにマウルタッシェ作りを教えてもらう約束をしました~♪
いつか習いたいと思って早〇年?!楽しみーーー!




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

Commented by makuropapa at 2014-12-24 16:54
メリークリスマス
サンタさんからのプレゼントは
もうもらったかな♫ (*˘︶˘*).。.:*♡
楽しいクリスマスをお迎えくださいね
♫❤♫❤.•*¨`*•..¸ HAPPY Christmas ¸.•*¨`*•.♫❤♫❤♫❤
Commented by nanohana55 at 2014-12-25 03:49
makuropapaさん
こちらはまだイブの夜です。
クリスマスプレゼント、これからラッピングですー。
見つからないように今日まで来るのもなかなか大変でした。
makuropapaさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by meilingscrap at 2014-12-25 06:48
本場のシュトレン、美味しそうですね~♪
そうそう、思い切ってパン屋さんでシュトレン、私も買ったのですが、お値段の割には正直いまいちでした(^^ゞ

ご近所さんとのティータイム&お酒タイム、楽しい時間を過ごせたようでよかったですね。私もnanohanaさんのように、人と人との繋がり大切にしてゆきたいなあと思いました。
Commented by nanohana55 at 2014-12-26 04:30
ミッシュさん
シュトレン、残念な結果だったのですね。
たぶん日本のシュトレンはパンに近いと思うのですが、こっちのはみんなどっしりしてます(そして甘いです!)。
来年また探してみてください(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-12-24 06:08 | ドイツ暮らし | Comments(4)