人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

漢字を書いてみる・・・

漢字を書いてみる・・・_a0248797_05563995.jpg

きっかけが何なのか、常に傍にいるのにわからないのですが、
唐突に漢字を書きたいと言い出して、見よう見まねで書いています。


見ながら書いているこの本は、とだこうしろうさんの「漢字えほん」。

1ページに1文字が、象形文字とその成り立ち、書き順、読みも書かれているし、
絵も大きくてわかりやすく、その文字を使った熟語などの例もあります。
ひらがなカタカナが読めるようになったムスメにもとてもわかりやすいようです。

ドイツでは昨年9月から小学校1年生ですが、
4月生まれなので日本では今年の4月に小学校入学にあたります。
そして海外生活ということもあり、漢字を始めるのは(興味を示すようになるのも)
もう少し先かな~と思っていたのですが、そろそろその段階なのかもしれません。

興味を持ち始めたら少しずつ教えていこうかなと思っていたのでその時期ですかね。
でもどうやって教えていくんだろうなあ、いきなりなので準備不足です(>_<)

とりあえずは、自分の名前を漢字で書きたいらしいです。ちょっと難しいぞ~。
まずは小学校1年生で習う漢字(80文字??)をのんびりやろうかと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-01-08 06:08 | ムスメ・6歳 | Comments(0)