人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Fasnetsumzug

Fasnetsumzug_a0248797_06584816.jpg

村でカーニバルのパレードがありました。

この地域ではではカーニバル(謝肉祭)のことを
FaschingファッシングとかFasnetファスネットと言います。

小さい村故なのか、パレードは2年に一度くらいの開催のようです。
4年前、ムスメがちょうと今のムスコくらいのころに初めていったのですが、
しょっぱなから大号泣ーーー!
早々に退散したことを覚えています。
こちらではみんな怖いお面つけたり仮装してますからね~。
一昨年はそんなこともあってまだ怖がるだろうしムスコも小さいので出かけず。
今年は行きたいっていうことと、泣かないことを約束してレッツゴー!


黒い森地方のファッシングは上の写真のような木製の不気味なお面と
それぞれ凝った衣装を着ていることが多いですが、他にも色々いましたね~。
楽器を演奏していたり、煙炊いてたり、踊ったり。合計52チームのパレード。
(写真がね・・・暗くてブレてるし、ムスメがずっと半泣きでなかなか撮れず汗)

こちらは我が村のチームの様子。
ちょっと・・・地味だけどね。先頭でやってきました。30分遅れでスタート。

Fasnetsumzug_a0248797_07024423.jpg

今回は夜のパレードということで、暗くなってきてからの開催です。
暗いということもあるし、目を光らせたりしてるので子供にしたら怖さアップー!

Fasnetsumzug_a0248797_07014055.jpg

ドイツ人って身体でっかいし、こんなのがすぐ近くに来て
ちゃんと握手したらお菓子あげるよ~、ですもん。そりゃビビる。

最初は調子よくお菓子もらったり握手したり写真とってもらったりしてたのに、
途中でオットがいたずらで顔に落書きされてからは一転、ムスメは半べそに。
怖がって、ずっと私の後ろに隠れてました。「もう帰ろう」連発。

一方のムスコは、最初はびっくりして怖がっていましたが、
お菓子をもらえることが分かった途端、余裕の態度。
小さい子には基本的にいたずらしてこないので、
お菓子ちょうだーいって手を出してたらみんなどんどんくれます。ウハウハです。

ムスメが最後に残ってた勇気を振り絞って一緒に撮ってもらった写真。
そりゃこんなのがどんどん来るから、子供は怖がるわな~、特に左のなんて。

Fasnetsumzug_a0248797_07043054.jpg

こちらが戦利品。こんなにあった~。しばらくお菓子買わなくていいね。

Fasnetsumzug_a0248797_07045573.jpg


ムスコ:時々ちょっかい出されたりいじられたりしながらお菓子もらう人。
ムスメ:私の後ろに隠れながら、ムスコがお菓子もらうタイミングになると
    自分もささっと手を出してちゃっかり便乗してもらう人。
オット:いっぱいいたずらされた人。顔に落書き、帽子を取られ、
    紙ふぶきやらなんやら頭から何度もかぶった人。
nanohana:ムスメ担当、カメラマン、その他無傷♪

雪が舞って寒かったけどめちゃくちゃ楽しかった!
特に、楽しんでいるムスコの様子を見てるのが。
もっと泣くかと思ったんだけど、やっぱり男の子は強いのかな~。
そういえばファッシング楽しーって初めて思ったかも。
(去年までは幼稚園でそれなりにやってるのでそれで終わりにしてましたし。)
来月にも村でまたファッシングのちょっとしたお楽しみ行事が。
それにも初めて行ってみる予定です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by unahija at 2015-01-26 01:44
ひーっ!!めちゃくちゃ怖いではありませんか!ナマハゲもびっくりの怖さに1枚目の画像で既に動悸が早くなってきました。息子さん、男らしい~っ!
ドイツ北西部ではファッシングと言えばデュッセルドルフとケルンのパレード。政治を揶揄した山車が出て、皆愉快なコスチュームを着るという感じでこんなに怖いお面は生で見たことはないかも。ドイツ広しと実感です。
Commented by nanohana55 at 2015-01-26 04:57
unahijaさん
ここは黒い森の中には入らないのですが、こういうのなんでよ~(*^^)v
大きな町だとまた違うのですが、小規模なものだと見学ではなくて参加してるって感じで楽しいです。怖いお面たちとのやりとりも楽しいですよ。
Stuttgartのパレードになると同じく山車も出てきてるようです。
やっとこういうのも家族で楽しめるようになってきました♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-01-25 07:34 | 春夏秋冬 | Comments(2)