人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

キムチ作りにシュリンプペースト

キムチ作りにシュリンプペースト_a0248797_05272422.jpg

キムチ作り、定着しています。
今年初めての漬け込みは、友達の分も合わせて白菜2.5キロ分。
今までにない大量生産です。

キムチ作りをするきっかけを作ってくれた、在独の知人が、
「手に入る魚介系のものを入れればそれなりに美味しいものになる」
って教えてくれました。

キムチのレシピをいろいろ調べると必ず「アミの塩辛」と出てきます。
私の行動範囲内ではこれは手に入らないのと、
日本で食べたキムチでカツオのダシをすごく感じたことがあったので、
ナンプラーや日本から持ってきた粉末のダシを入れて作ってきました。

これでも自分では十分納得できる味に仕上がっていたのですが、
海外で同じくキムチ作りをされている方も多い中、
その中でアミの塩辛の代用としてシュリンプペーストを使うというのを見て
以前から使ってみようと思っていました。
いつも行くアジアショップで聞いたところ教えてくれたので試しに購入。
そこの女店長(ドイツ人、かな)も自分でキムチを漬けるそうでこれを使うと。

タイ産で100g入り、1.4ユーロだったかな。
濃い茶色の、固めのペーストです。
試しに少し入れて作ってみたらかなりの存在感です!旨みも匂いも。
これはいい!これからはこれで行こう。
ちなみに別のアジアショップではもう一つ大きいサイズのも売ってました。

ところで、白菜2.5キロなのに間違えて3キロ分の唐辛子で作ってしまい、
いつもよりもかなり辛~い出来上がりとなってしまいました(;´Д`)
なので毎日食卓にのぼりますがチビチビ食べてます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by 由麻 at 2015-01-30 03:22 x
なるほど、シュリンプペーストで、こんな容器に入ってるやつですね?
だいぶ前にキムチ作ってみようと思った時、「アミの塩辛」であっさりと挫折しましたからねー。
この記事のおかげで、また挑戦する気になってきました!
どうもありがと〜〜〜!(^_^)

Commented by nanohana55 at 2015-01-30 05:34
由麻さん
この容器は結構小さいのでわからなかったら聞いたらいいと思います。
少量入れただけでもいい味でますよ~。
アミの塩辛も韓国食材店に行けば手に入るって聞いたこともあるのでいつかチェックしたいところです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-01-26 05:46 | キッチンから | Comments(2)