人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

歯が抜けた~!

歯が抜けた~!_a0248797_05355531.jpg

6歳9か月にして、ムスメやっとやっと、初めて乳歯が抜けました!

もうね、ずいぶん前からぐらぐらしてて、気になってしょっちゅう触るから
かろうじてつながってるだけの状態でした。
そしたら歯磨き中に気づいたら抜けてたって!
飲み込んでしまわなくてよかった。

周りの友達が、2本目3本目とどんどん抜けていく中、
自分はまだなのか、でも血が出るのかな、痛いのかな、怖いなーって
ずっとドキドキ過ごしておりました。
少し血が出たけど思ったよりあっさりでよかったね。

私は洗濯物を干しているときだったので、この瞬間に立ち会えず(-_-;)

でも実は永久歯が少しずれた位置ですでにしっかり顔を出しており。
さらにその隣も(←ここの乳歯もすでにぐらぐらしてる)。
歯医者で見てもらったのですが、これはよくあることだし問題なし。
経過を見守りましょう、、、でした。日本だと速攻抜くらしいんですが。
歯並びがどうなっていくのか気になるところです。


そして絵日記はこんなの。矢印もつけてわかりやすいね♪
左右逆のような気もしないでもないが、鏡で見ると本人にはこう見えてるのね。

歯が抜けた~!_a0248797_05484436.jpg

2月20日 金曜日 はれ
きょうは はがぬけました。
はみがきをしているき はが ぽろっととれました。
ぬけたはを ビンに入れました。
たくさんちがでたので うがいをしました。


ところで歯が抜けると、ドイツでは歯の妖精(Zahnfee)がやってきます。
夜寝るとき、抜けた歯を枕の下に置いておくと妖精がやってきて
プレゼントを置いていってくれます。
プレゼントというか、たいていはコインを2ユーロほど。
たぶん妖精が歯とコインを交換する、というのが元々のことだろうけど、
お金も受け取り、歯も大事に保管するっていうのが多いみたい。

日本でも最近では乳歯ケースというものに保管しておくのが普通みたいだけど、
どうしよう?ケース買う?悩み中です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-02-21 06:13 | ムスメ・6歳 | Comments(0)