人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

幼稚園1週間目終了


ドイツはただいま、木曜日の夜10時を少し過ぎたところです。

今週月曜日から始まったムスコの幼稚園。
明日の金曜日はスポーツの時間もあって元々バタバタする日なので、
入園1週間目の金曜日はお休みと言うことにしています、だそうです(>_<)
ということで今週の幼稚園はお終い。
まあね、明日はムスメも宗教の授業が休みになり(また!ですよ)
登校時間が遅いので、少しのんびりしようと思います。

さて、4日間の様子です。

初日の月曜日は9時半に登園、12時半まで頑張りました。
私は最初少しだけいて、ムスコのOKをもらって帰宅。

火曜日は少し早めて、9時少し前に登園。
最初は少し戸惑ったけどこの日も最後までOK。
いい感じかも、このままいけるかなって思ってました。

水曜日。
この日は年長さんたちが遠足で、ムスコの大好きな先生が引率で不在。
一番慕っている女の子もおらずで問題発生。
ママ、おうちに 帰っちゃ だめ。よって、私は2時間も!付き添い。

本日、木曜日。
予想よりも早く出ましたこの言葉、「ようちえん いかない。」マジかー。
それを何とかごまかして連れて行き、教室に入れて先生に引き渡したら。
大々々号泣!!!
園内中に響き渡り、暴れてる音まで聞こえたよ・・・。
私は見えない位置で待機。
10分くらい泣いてたかな、もっと続くかと思ったけど。
「もしどうしても無理なら電話します。
30分経っても電話がなかったら大丈夫ってことで。」
と言われて私は帰宅。その後はお迎えまで問題なしだったとのこと。
お迎えに行くとケロッとした顔して出てきましたわ。


これで少しは乗り越えられたのかな。
どうやら、ドイツ語環境が相当しんどいみたいです。
でもな~、金土日と3日間も休んだらまだ月曜日がどうなるか・・・。
とりあえず3日間はムスコとじっくり付き合おうと思います。
は~、なんだかどっと疲れが。
もう寝よう、今日はよく眠れそうだー。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-03-06 06:03 | 幼稚園 | Comments(0)