人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

3歳

3歳_a0248797_07005312.jpg

ムスコが3歳になりました。
甘えんぼでちょっと頑固なマイペース。
おしゃべりが上手で我が家の盛り上げ役でもあります。

2週間前から幼稚園が始まりました。
親の予想に反して、毎朝それはそれはダイナミックに泣いてます。
ひとしきり泣いた後はケロッとして、お迎えまで楽しく過ごしているようです。
山を越えるまで、もう少しかな(そうであると信じてるよ~)。

ケーキはバナナケーキという、具体的なようなそうでないようなリクエスト。
昨日のうちに焼いておきました。
これでいいんかなあ?あとは少しお化粧させます。

日曜日なので家族で揃ってお祝い。夜は大好物の餃子を作ろうと思います。
明日は幼稚園でも少しだけお祝いしてくれるそうなので、
それ用にも準備しなくては。

どんな3歳の1年になるんだろう?
今は全然想像できないなあ、というのが正直なところ。
ムスコのペースを大事にして見守っていこうと思います。
まもなく小児科で3歳健診があるので、それも楽しみかな。
成長記録はまたあらためて。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by schildi at 2015-03-15 17:52
ムスコ君、3歳おめでとう!!
幼稚園も始まって、新しいことをたくさん吸収して、大きく成長する年になるんでしょうね^^
元気に健康に、楽しい年になりますように。
Commented by nanohana55 at 2015-03-16 04:44
しるでぃさん
ありがとうー!
しばらく会ってないから、前回との差にびっくりするんじゃないかな。
態度もかなり大きくなってるよ~汗。
Commented by みん at 2015-03-17 22:52 x
息子くん3歳おめでとう。
楽しい幼稚園生活が送れる1年になりますように🍀
Commented by nanohana55 at 2015-03-18 05:15
みんさん
ありがとうございます!
今はとにかく朝から泣かずに登園して楽しく過ごしてもらうが目標です。
今はまだ私も落ち着きません。早く一人時間を有意義に使えるようになりたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-03-15 14:00 | ムスコ・3歳 | Comments(4)