人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

長くて平たい豆で天ぷら

長くて平たい豆で天ぷら_a0248797_04372269.jpg

日本ではたぶんあまり見かけないと思うんですが、
ドイツでは普通に売ってるこの、平たくて長い豆。
量り売りの時はいいけど、袋入りだとかなり大量なので食べるのが大変。
何という豆なのかよく名前が分からなくてすみません。
ちょうど近くにあった玉子と一緒に撮ってみたけど参考になるかどうか。
結構な大きさなので存在感があります。

友達に教えてもらったこの豆の美味しい食べ方は天ぷら!
3~4つに切って揚げて、塩をパラパラ。
これはビールに合う!!もっとたくさん揚げたらよかった。

長くて平たい豆で天ぷら_a0248797_04375971.jpg

ムスメが大好きな、豚肉と野菜の炒めもの、この豆バージョンで。
味付けはウェイパーなどで。こちらもごはんが進む~!

長くて平たい豆で天ぷら_a0248797_04383265.jpg

豆の味はちゃんとするけとクセは強くないから食べやすいし、
揚げても炒めてもべちゃっとすることなくおいしいです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by germanmed at 2015-03-31 06:44
お久しぶりです、こんにちは。
これ、GartenbohneとかGruene Bohneとか呼ばれているものではないでしょうか。そうだとしたら、生のお豆にはかなり強い毒がありますので、しっかり火を通して食べる事が大切で、さっと炒めるのは危ないそうですよー。検索すると色々出てきます。
天ぷら、おいしそう!
Commented by かりん at 2015-03-31 11:19 x
いつも楽しく拝見しています
異国の地での日本食.... ご家族も幸せですね

私が暮らしたト東南アジアでは
1メートル程のこのような豆がありました 
素揚げにして甘辛醤油に漬け込んで食べると美味でしたよ

パスタを炭酸ソーダで茹でて太麺のラーメンやチャンポン風にして頂いていましたよ! 臭いも色も中華麺に早変わり....!

この麺で作るソース焼きそばが美味しかったです
余談ですが機会があれば試してくださいね









そうそう.... パスタを炭酸ソーダで茹でると
Commented by nanohana55 at 2015-04-01 04:39
germanmedさん
そうなんですね!!!
調べてみると、10分以上の加熱が必要だとか??
今回の2品は5分以上10分以下の加熱だったような気がします。
いわゆるいんげ豆んもそうなんですかね。そうなると胡麻和えとかの下茹でも10分以上する必要が??
不安になってきました。これからは意識していきます!
あ、てんぷらはメチャウマでした!
Commented by nanohana55 at 2015-04-01 04:41
かりんさん
コメントありがとうございます!
南蛮漬けやマリネもおいしそうですね、やってみます!
パスタを茹でるときに重曹を入れて中華麺、っていうのは知っているのですが今だ試したことがなくて。
でも近々やってみようかと思っているところです。今のもやしが完成したら作ってみますーー!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-03-31 04:57 | おうちごはん | Comments(4)