人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

やっぱり桜はいいね☆

やっぱり桜はいいね☆_a0248797_05102390.jpg

ドイツは今、様々な花が一斉に咲き始め、とってもきれいな季節。
湿度の低い夏も、秋の紅葉も、雪景色も素敵ですがやはり、
長い冬を終えてやっと待ち望んだ春が来たこの時期が一番かなと思います。

ドイツにはあんまり桜の木がない、ってずっと思っていたけど、
ドイツにではなくて、私の住んでいる村には、でした。
用事があって隣町へ。満開の桜が見れました。
川沿いの土手にずらーーっと何百本とか、そういうのはなかなかないけれど、
あそこに1本、こっちにも1本、、、と、この時期になるとこんなにたくさんの
桜の木があったんだなあって思います。
この淡いピンクの花に日本人だけでなくみんなの心が洗われているんだろうなとも。
先日は桜の木の苗が売られているのもみました。
桜の木がもっともっと増えたらいいなあ。


やっぱり桜はいいね☆_a0248797_05120892.jpg
競い合うように咲いていて重たそう。


やっぱり桜はいいね☆_a0248797_05134683.jpg
数十メートル先にも。いいお天気でよかった。






今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by cazorla at 2015-04-14 17:12
日本人の植えた桜というのもあるそうですね。
あの 有名な 名前忘れたけど 桜を植える人の対談読みました。
て 有名な と書きながら名前忘れてるというのも変ですが。
Commented by nanohana55 at 2015-04-15 04:11
cazorlaさん
ベルリンの壁跡地の桜ことかな、と思いました。
スペインにも桜の木はありますか?
自分の庭があったら桜の木を植えたいです。
そんな日がくるのかはわかりませんけど・・・。
Commented by meilingscrap at 2015-04-15 10:06
うわ~、ドイツで桜が見れるんですね。
綺麗ですね~☆彡

日本のソメイヨシノより、ピンクかかっているように感じました。スクラップの生徒さんから聞きましたが、その土地その土地によって土質が異なるので、色も若干変わってくるんだそうです。
Commented by nanohana55 at 2015-04-16 04:41
ミッシュさん
桜だって思ってましたが違うのかも?と思えてきました。
でも気分は桜です♪ついつい、足を止めてしまいます。
土地によって色が変わるの、なるほどと思いました。
こちらはあと数日は楽しめそうです。
Commented by Mey at 2015-04-19 00:46 x
もしかして、写真の桜の木は、あそこのですか?
(違ってたら、すみません!)
毎年、あの桜の花に癒されていました。
今年は見れなくて残念でしたが(涙)。
ドイツの春も、なかなか素敵ですよね!
これから、日が長くなってくるのも嬉しいです。
Commented by nanohana55 at 2015-04-19 04:20
meyさん
正解、あそこです!
私もよく通る道なので一番印象に強い1本かも。
日本にいたころも春が一番だったけど、
こっちでもやっぱり春がいいな。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-04-14 05:22 | 春夏秋冬 | Comments(6)