人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ニラとひじきのふりかけ

ニラとひじきのふりかけ_a0248797_04415312.jpg

ニラがたーーくさん採れるので、ソフトふりかけを作りました。

ひじきは戻して細かく刻んで、あとはいりゴマとおかかもたっぷり。
手作りだと味付けも調節できるし添加物も気にならなくなっていいですよね。
隠し味で七味をほんのちょこっと入れたら、
ムスメは辛い!って食べてくれませんでした~(>_<)
でも本当はたぶん、ゴマが苦手なんですよね。
ムスコは気に入ってくれました◎ それからオットのお弁当にも。


ある日のお昼ごはんに、おにぎり。
子供たち、梅干しを食べるようになるのはいつだろうなあ??

ニラとひじきのふりかけ_a0248797_04411722.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by meilingscrap at 2015-04-15 10:00
nanohanaさん、こんにちは!
にらとひじきのふりかけ、美味しそう♪
これ、真似して作ってみてもいいですか?

娘が今週からやっと学習塾に行き出し、帰りが遅いのでおにぎりを食べさせてから行くことに・・・。娘は、いまだ梅干しが食べられす(笑)おにぎりのレパートリーが少なくて困ってました(^^ゞこれなら食べてくれそう。
Commented by nanohana55 at 2015-04-16 04:39
ミッシュさん
こんにちは!是非~♪
ニラでなくても、小松菜とか大根の葉っぱとかでも合いますよ。
ごはんやおにぎりにということで少し濃い目の味付けです。
おにぎりって大きさや味付けも変えられるし作っておけるしさっと食べれるし、いいですよね☆
梅干しの件・・・ということはまだうちは時間がかかるのかも?他の料理の味付けで使ったりしてみて距離縮めていくのもいいかなと思いました。
Commented by ちびすけ at 2015-04-16 05:06 x
早速ブログ読ませて頂いています!

ニラ♪
いいですね!ニラはあまり見かけなくて、たまに売っていても高いので買ったことがないんです。
しかも、我が家はもっぱら肉食で…。
男子が多いからなのか、肉を要求される毎日ですf(^^;
おにぎりもそぼろがいいとかワガママを言うちびたちで。
梅干しは私が食べているだけで酷い顔をされます(笑)。
ニラとひじきの組合せが美味しそうなので、次見かけたら買おうと思います。で、真似させてもらって我が家の男子たちに作ってみようと思います!
Commented by nanohana55 at 2015-04-17 04:10
ちびすけさん
早速のコメントありがとうございます♪
ニラ、、、近くだったらお渡しできるんですけど、さすがに無理な距離ですよね。
今の季節だとニラに似たものでベアラオホ。Bärlauchっていうのが売っています。私も一度アップしてます。2012年4月23日、よかったら見てください。味はニラに本当に似てますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-04-15 04:58 | キッチンから | Comments(4)