人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

手作り出来たてシュペッツェレ

手作り出来たてシュペッツェレ_a0248797_04343855.jpg

昨年9月に我が家でオットの同僚カップルを和食ランチでおもてなししたのですが、
今度はうちでドイツ料理ごちそうするよ~っての、やっと実現しました♪

彼らはまだ一緒には暮らしてなくて、もうすぐMちゃんも親元を離れて引っ越してくるんだろうけど、
今のところいかにも男子って感じの、きれいで整っているけどモノトーンのお部屋。
なのであえて、手土産としてド派手なピンクの鉢にはいった寄せ植えを持っていったら
Mちゃんが
「そうなのよ、分かってる!!!私はねもうちょっと色を加えたいのよ!ぴったりよ!」
って喜んでくれた(^^♪


まずはスープ。
市販のコンソメと牛骨でダシを取ったらしいです。美味しかった。

さてお次のメイン、のその前に。
「じゃあ男子チームにシュペッツェレ作ってもらうよ~!」ってキッチンへ。
生地ももう準備してあったのであとは茹でていくだけ、なんですけどね。

生地はこーんなに伸びます。これをシュペッツェレ機?に入れて、

手作り出来たてシュペッツェレ_a0248797_04345555.jpg

沸騰している中に押し出しますー。オット、初めてのシュペッツェレ作り♪
茹であがったらざるに上げ、もう1回。

手作り出来たてシュペッツェレ_a0248797_04351060.jpg

隣のフライパンでは、付け合わせのインゲンのベーコン巻が準備中。
これね、まずインゲンをコンソメでしっかり茹でるんだそうです。
ベーコンで巻いて、、、バターたっぷりでソテー。そうくるか。
しっかりお味がついてるからか、ムスコも食べた!ムスメは3つも食べた!

手作り出来たてシュペッツェレ_a0248797_04352560.jpg

どどーーーん!出来た。出来立てのシュペッツェレ、ふわふわでおいしい。
ソースをたっぷりかけていただきます。
お肉も2種類(豚ヒレと鶏ムネ)。こっちもベーコンに巻かれてます。

手作り出来たてシュペッツェレ_a0248797_04354392.jpg

これが私のお皿。別皿にサラダ2種類もあります。
黄桃の上にベリーのジャムが乗っかってるの、デザートかと思ってたら
お肉の付け合わせだそう。

手作り出来たてシュペッツェレ_a0248797_04360890.jpg

こっちに来たばっかりのころ、お肉に甘いジャムって抵抗あったけど
(IKEAレストランののミートボールにもついてますよね)
今ではこの組み合わせ大好きです。
黄桃は初めて食べたけどこれも予想外においしかった!


デザートはチョコレートケーキでした、あ、あれ?写真がない。
たぶんあれはケーキミックスだと予想。たまに食べるとおいしい。


シュペッツェレは手作りするとおいしいし、私もこの道具持っています。
何年か前までは作っていたけど、その後の台所のごちゃごちゃぶりが耐えられなくて
(鍋やらボウルやら、もう洗いものがドドーンと残されてるのです)
レストランで食べるか、乾燥のを買ってくるか。
でも久しぶりに作ってみようかなとちょこっとだけ思えてきた。
とはいっても我が家では登場しないから子供たち食べないんだよな~。
オットの大好物なんですけどね。やっぱりレストランかな。


どれもこれも私は作らないものばっかりだったし、全部おいしかった!
準備大変だっただろうなあって思います。
(あ、それはきっと和食ランチの時に彼らがそう思ったんだろうな。)
おいしくて楽しい時間をありがとう!またランチ会しようー!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-05-05 05:10 | ドイツ暮らし | Comments(0)